TVでた蔵トップ>> キーワード

「栃木県」 のテレビ露出情報

今も日本を賑わせるパンダの先駆けとなったのは半世紀以上前にやってきたランラン・カンカン。2頭の受け入れの裏には飼育員らの悪戦苦闘の日々があった。昭和47年9月29日、当時の総理大臣・田中角栄は中国との国交を樹立。官房長官の会見でパンダ一対が日本に贈られることが報告された。当時、パンダは四川省の山奥に1200頭生息すると言われる希少動物。官房長官に呼び出された上野動物園飼育課長はパンダの受け入れを打診される。ところが飼育員の中にパンダの飼育方法を知るものはいない。そこでトラの本間と呼ばれる本間勝男を頼った。 
昭和47年10月28日、パンダを乗せた専用機が羽田空港に到着。空港で2頭を出迎えた本間は異変はないかと頻繁にコンテナを覗き込んだ。上野動物園に運ばれた2頭は報道陣の前へ。10分間のお披露目の後は、用意された別々の檻に入れられた。一夜明け、エサの時間に竹や笹を檻の前に置くも2頭は口をつけようとしない。すると、中国から付き添ってきた飼育責任者から「そんな笹 パンダは食べません」と厳しい声が。中国の竹や笹はもっと柔らかいのだと指摘される。本間は飼育員に笹などの調達を指示するも、調達できるまでは他のもので凌ぐしかない。結局この日、ランランが口にしたのは牛乳とリンゴ、柿。1日20キロの竹を食べるパンダにとっては命に関わる問題。エサに口をつけないのは飼育員を警戒しているためではないかと考えた本間は2頭に話しかける。3日後、なんとか9種類の竹や笹を集めることができた。丹沢の竹は匂いをかいだだけで食べず。箱根の竹もだめ。なんとか食べたのは栃木県でとれた孟宗竹だった。わからないことはパンダに聞くしかないと本間はこれまで以上にパンダに話しかけるようになった。
パンダ来日8日目。一般公開を翌日に控え、本間は不安を感じていた。野生動物が新しい環境に慣れるには3月かかると言われている。一般公開当日、パンダをひと目見ようと動物園の前には2キロ以上の行列ができていた。観客はざわめきとともに押し寄せた。異様な状況に2頭は落ち着きをなくし、檻の中を激しく動き回った。特にランランは肩で息をするほど激しく動き回った。2時間後、一般公開中止となった。そして一般公開3日目、園長らが集まり、会議を行った。パンダの公開を続けるべきかどうか。会議は深夜まで及び、結論は「パンダ週休二日制」「観覧は午前中2時間のみ」。この決断が功を奏し、2頭は元気を取り戻した。食欲も戻り、観客の前で遊ぶ姿を披露するまでになった。こうして日本での生活が軌道に乗り始めた2頭。やがて二世誕生というミッションに挑むことになる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年2月2日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネル(ニュース)
青森市の孫内地区に派遣された自衛隊員。慎重に屋根にのぼり高齢者世帯の屋根に積もった雪の除雪をはじめる。積雪は青森市内で174センチ。平年の2.6倍となっている。屋根での雪下ろしの事故がおきている。一方雪の降らない地方では正反対の事象がおきている。福岡市では水不足による取水制限がある。筑後川流域の8つのダムでは総貯水量の20.1%とまで貯水率が低下している。水[…続きを読む]

2026年2月2日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!食べ歩き天国 浅草で冬の味覚探し
食べ歩き激戦区の東京・浅草で、冬の味覚を探す。明日、浅草寺では節分イベントが行われる。うなぎの蒲焼が乗った「うなな 国産鰻の焼きおにぎり」や、写真撮影にぴったりな「マスカット飴」などを紹介した。

2026年2月1日放送 19:58 - 20:54 日本テレビ
世界の果てまでイッテQ!Qtube99回記念スペシャル
ジャンピング水面タッチが誕生した名場面を振り返った。水が入った容器が3つ、水面に足でタッチしながら飛び越える。中岡がジャンピング水面タッチに挑戦し失敗した。

2026年2月1日放送 16:30 - 16:55 テレビ朝日
ANNスーパーJチャンネル(気象情報)
気象情報を伝えた。神奈川、東京、千葉、埼玉、群馬、栃木、茨城に乾燥注意報が出ている。

2026年2月1日放送 16:05 - 17:20 フジテレビ
ウワサの神社でナニ願う?(ウワサの神社でナニ願う?)
栃木の門田稲荷神社を取材。亡くなった元夫の親族と縁を切りたいという女性のその後を追跡。女性は離婚して3年後に元姑から元夫が自殺したと連絡があり「あなたのせいだ」と責められた。弁護士を通じて連絡しないよう伝え、その後連絡は来なくなった。女性は側で支えてくれていた男性と入籍した。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.