TVでた蔵トップ>> キーワード

「栄屋製パン」 のテレビ露出情報

廃棄予定などの訳あり食品を原料に作られたクラフトビール「Iyokan Juicy IPA」がきょう発売された。原料は規格外のパンの耳と愛媛の伊予柑。パンの耳は“モルトの一部”の代替として使用され、伊予柑の皮や果汁は風味や香りを産むために採用されている。手掛けたのは業務用パンなどを製造する神奈川県の老舗ベーカリー「栄屋製パン」。使われないパンの耳が一日約400キロあるが、今回のモルトとしての利用で約20キロがアップサイクルされるという。今後は伊予柑以外にも新たな商品開発につなげたいとしている。栄屋製パン・吉岡謙一専務は「廃棄予定の食品は捨てるしかないのかというところに立ち返りたい」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月8日放送 7:30 - 10:25 日本テレビ
シューイチまじっすか
神奈川県にある創業102年の栄屋製パンは、学校給食用のパンやサンドイッチ専用パンなど60種類以上を製造。専務の吉岡さんが驚きのSDGs商品を開発。毎朝3時から1日2万個製造。必ず出てしまう廃棄物が、サンドイッチ用のパンで切り落とされるパンの耳。 1日300kg以上出る。重量にすると食パンの40%くらい。パンの耳は豚の餌などの飼料として再利用。去年2月に開発さ[…続きを読む]

2025年1月14日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
廃棄食品を原料に使ったビールを創業100年の老舗パン屋「栄屋製パン」が発売した。原料に使ったのは「パンの耳」と「伊予柑」。食品ロス削減を目指して去年ビール事業を立ち上げ余ったパンの耳を使ってビールを作り販売した。今回はさらに愛媛県の生産業者が無農薬で育てた廃棄予定の伊予柑の皮を使い新商品を開発。今日から販売を始めた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.