TVでた蔵トップ>> キーワード

「桃太郎侍」 のテレビ露出情報

松本さんは2018年に香川県高松の実家を約600万円で売却した。空き家のまま25年間維持するのにかかった費用は約1800万円だったという。建てた当初は高度経済成長で地価も高かったが、時が経って査定してもらったら価値は大幅に減少していたとのこと。
松本さんの実家は父が宮大工に頼んで建てた家で、松本さんが27歳の時に両親を東京に呼んで以降は空き家になっていたという。実家は父親が松本さんの将来を考えて「帰れる場所」として残したといい、父の思いを尊重したり日々の忙しさがあって実家じまいは先延ばしになっていったという。また維持費が思いの外かかり、25年間で1000万円かかったとのこと。さらに「すぐには売れないだろう」と思って片付けが後回しになっていたという。家財・遺品の整理だけでも100万円かかったとのこと。松本さんは実家の売却や家財の売却などは早いうちから家族の中で話をしておくべきなどとコメントした。
空き家は年々増加している。そこに少子高齢化が絡み、後継ぎがいなかったり後継ぎの人が高齢だったりといった問題が今後浮上する可能性があるとのこと。清原氏は空き家問題の所有者不明の点に関して、不動産登記が義務化されるとし、また所有者が判明すれば固定資産税が発生して、手入れをしていないと最大6倍の税金がかかるので、空き家問題についてはきちんと考えるべきなどと述べた。専門家は空き家にせず売ったり貸したりするなど早急に行動するべきとし、今が最も価値があると考えたほうが良いなどと指摘した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2023年11月26日放送 12:45 - 14:00 日本テレビ
超無敵クラス王子&はにおくんの古墳ツアー
岡山県の楯築遺跡の古墳は石が立てて並べられた珍しいタイプのもので、石が並べられた目的は未だに不明だという。この古墳は桃太郎のモデルとされる吉備津彦命と温羅という鬼が矢を撃ち合った場所だと言われていて、この場所の石を盾にして鬼を仕留めたとされている。楯築遺跡は弥生時代最大の双方中円墳の墳丘墓で、前方後円墳の形の元になっているとも言われている。また埴輪も出土して[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.