TVでた蔵トップ>> キーワード

「桜」 のテレビ露出情報

街中を動き回るタヌキ。線路を獣道にして暮らしている。線路沿いに巣を作り子育てをしている夫婦は民家の庭でゴミを漁り食べ物を確保。人間の近くで暮らせば食べ物には困らない。一方電車に惹かれればひとたまりもない。子どもたちは親から線路を渡る方法を学んでいた。
東京の繁華街に暮らすカラスはいつどこで餌となる生ゴミが出るか把握している。人間の暮らしを巧みに利用しカラスは東京で大繁栄してきた。巣の材料も街中で集めている。中でもハンガーは一番のお気に入り。頑丈な巣を作るのにうってつけだったが、天敵のオオタカが進出してきた。都市の緑が豊かになり獲物となる鳥などが増えたことが要因だ。カラスとオオタカは都会の森で生存競争を繰り広げている。
戦後猛烈な勢いで拡大した東京。多様な生物が暮らせる理由は都心の森にあり、こうした緑が都市の生き物たちの拠り所になっている。東京最大の神社・明治神宮。明治天皇を祀るため100年ほど前に作られた。10万本以上の木々が全国から献上され森を形作っている。森は神の領域とされ人間の立ち入りが厳しく制限されている。明治神宮では3000種もの動植物が命を繋いでいる。
いにしえの頃から日本人は自然を崇めてきた。時代が変わってもその心は息づいている。春は満開の桜に新たな季節が巡ってきた喜びを感じ、それは生き物も同じだ。50cmもあるウグイの仲間は産卵のために海から多摩川を遡上し数千匹が集まることもある。この時を待ち構えていたのはカワウでウグイを襲うが、そんな状況でも2週間に渡って産卵は続く。
初夏。街は鳥たちの子育てで賑わいを見せる。六本木を散歩するカルガモの親子。優しい人たちがいつも見守っている。雛たちは庭園の池で生まれしばらくすると親とともに近くの川へ移っていく。
命育む都市にいま新たな緑が生まれている。六本木のビルにある屋上緑化の田んぼにはカエルたちが繁殖している。
東京湾も様変わりした。ここでも人間は失われた自然を取り戻そうとしている。コアジサシは毎年子育てのために東京湾にやってくる。繁殖に適した砂浜や河原は残されておらず、建物の屋上に砂利を敷き詰め子育てしやすい環境が整えられた。コアジサシは世界的に絶滅が心配されており、住民たちが保護活動に立ち上がったのだ。しかしこの土地は楽園ではない。雛を狙いチョウゲンボウが襲ってくることもある。
人間にとって梅雨は鬱陶しい季節だがこの雨が生き物たちをより輝かせる。夏の夜に姿を表すのがセミの幼虫。古い殻を脱ぎ捨てて手に入れた新しいカラダ。これから数週間次の世代に新しい命を繋ぐための営みが始まる。
ハエトリグモは鋭い牙を持つハンターだが並外れた身体能力を持つヤモリに襲われることもある。しかしそのヤモリもオオカマキリの餌食になることがある。
都会暮らしに慣れ我が物顔で振る舞うアナグマと外来種のアライグマ。ネコの餌を狙いやってくる。住宅地の片隅で繰り広げられる光景だ。
都市という人工的な環境で命を繋いできた生き物たち。その力は留まることなく新たな世界を生み出していく。秋の夕暮れを覆い尽くすムクドリの大群。東京のベッドタウンでは駅前の街路樹に集まり夜を過ごす。そこにオオタカがあらわれた。オオタカは本来、日中に狩りをするが、街の灯りを使い狩りをするようになった。森の王者オオタカ。新たな狩りの技を身に付けこの地で生きる術を見出した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月9日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマ(ニュース)
きょう、沖縄県・宮古島で桜の開花の発表があった。ヒカンザクラが平年より8日も早く開花した。日本気象が今年の桜の開花予想がでた。東京・名古屋で3月20日など平年より早い予想だという。また、河津桜は1月22日に開花予想とのこと。最後に週間天気予報が伝えられた。

2026年1月9日放送 8:14 - 9:50 フジテレビ
サン!シャイン(気象情報)
千葉・館山市で撮影された「つるし雲」の写真を紹介。つるし雲が出る時は上空の風が強く空気が湿っていることが多く、翌日の天気が崩れることがよくあるという。
2026年の気象予測について。今年の桜前線は平年よりやや早めで4月頭が見頃とみられている。暑さについては4月から夏日が続出するとみられている。花粉は北日本と東日本で多くなるとみられている。

2026年1月7日放送 2:33 - 3:33 NHK総合
運転席からの風景のと鉄道の桜
能登中島駅の愛称は「演劇ロマン駅」。演劇専用ホール「能登演劇堂」は1995年開業、俳優の仲代達矢氏が監修した。能登中島から西岸の風景を紹介した。能登半島には輪島塗の材料などに使う能登ヒバが植えられている。森を抜けると線路沿いに並ぶ30本の桜。20年ほど前に地元の農家の人たちが植えたという。

2026年1月6日放送 14:48 - 15:42 フジテレビ
とれたてっ!次に住むならこんな町
10年前に伊豆市に移住し、しいたけの原木栽培を始めた野本さん一家のご自宅へ。築50年以上の4LDK平屋の購入金額は700万円(作業場の倉など土地含む)・リフォーム代は400万円。広い敷地&豊かな自然など、子育てに最高の環境だということ。その後森尾さんは原木しいたけ料理をいただいた。

2026年1月6日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!あさこ&佳代子 気まま女子旅in金沢
兼六園へ向かう2人。冬でも楽しめる桜があるという。向かう途中、金沢城。石川門は国の重要文化財でガイドブックの表紙になる。兼六園は雪景色。空が向けている。6つの優れた景観を兼ね備えた庭。雪吊りは松が折れない工夫。雪をまっこうにうけて咲く桜は春と冬、2度咲くという。2人はすごいよと、頑張れる姿に感銘を受ける。雪の中、内橋亭で絶景をみながらご当地グルメがいただける[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.