- 出演者
- 有岡大貴(Hey!Say!JUMP) 八乙女光(Hey!Say!JUMP) 南原清隆 長田庄平(チョコレートプラネット) いとうあさこ 佐藤栞里 松尾駿(チョコレートプラネット) 浦野モモ
オープニング映像。
始まりは13年前。これまで北は北海道から南は九州 鹿児島まで絶景やグルメを求め全国約40カ所を巡ってきたあさこ&佳代子の気まま女子旅。今回は歴代冬旅の中から今この時期にこそベストなスポットを改めて紹介する。旅のスタートを飾る金沢駅は世界で最も美しい駅14選にも入るなどいま金沢に世界が注目。アメリカの有名雑誌が発表した2025年に行くべき世界の旅行先25選にも選出。さらに18万人以上のアンケート調査によるイメージがいい知名度が高い街ランキングで金沢市が堂々の全国1位。しかも冬は日本海でとれる海の幸が目白押しで冬の今だからこそ美しい絶景スポットも満載。そこで今回は地元の方や常連観光客に聞き込み調査。金沢4大スポットをより楽しめるツウな観光プランを紹介する。
まず1つ目にやってきたのは金沢市の近江町市場。北陸の海の幸から伝統の加賀野菜まで地元食材が揃う金沢の台所。そしてここの名物が海鮮丼。極上のとれたて魚介を12種類ものせたどんぶりや、近江町市場ならでは、高級な金沢名物ののどぐろを惜しみなく盛ったどんぶりなど名物海鮮丼の宝庫だが、近江町市場を知る方にツウな楽しみ方を聞き込みすると、色んなグルメを立ち食い出来るちょい食べグルメが近江町市場を満喫できる楽しみ方とのこと。2人が訪れたのは連日行列ができる「能登牛 串焼き・炙り寿司 たくみ」。石川県が誇るブランド牛・能登牛は肉質がきめ細かく脂身は上品で、うま味たっぷり。そんな能登牛を手軽にちょい食べできるようお寿司で提供。色んな物をちょっとずつたくさん食べたいという女性客に大好評。「能登牛の炙り鉄火巻き」はうま味の強い能登牛に海苔の風味が加わり、酢飯だから後味も爽やかで絶品。次にやってきたのは揚げたてのコロッケで愛される名物店「近江町コロッケ」。カレーの風味が意外なほどスパイシーなカレーコロッケから程よい塩味とのどぐろのうま味でソースなしでもおいしいのどぐろコロッケなど金沢ならではの変わり種コロッケが13種類。2人は1番人気の能登コロッケと甘えびコロッケをチョイス。「大松水産」ではとれたての海の幸をちょっとずと選んで食べられる。
出演者が挨拶をした。「2026年火曜日でやってみたいこと」の話題で、佐藤さんは「火曜メンバーみんなでドライブ旅をしたいです」、南原さんは「電車ロケ楽しそうだから参加したい」などと話した。
近江町市場の「大松水産」では、その日穫れた海の幸を少しずつ選んで食べることができる。いとうさん・大久保さんはボタンエビやウニなどを楽しんだ。次に「いっぷく横丁」で金沢おでんを食べた。石川県は、人口に対するおでん店の軒数が全国一位だという。
石川県金沢の楽しみ方を紹介。近江町市場のいっぷく横丁で赤巻は独特な食感が人気。車麩(300円)は一番人気で4時間かけて煮込む。
兼六園へ向かう2人。冬でも楽しめる桜があるという。向かう途中、金沢城。石川門は国の重要文化財でガイドブックの表紙になる。兼六園は雪景色。空が向けている。6つの優れた景観を兼ね備えた庭。雪吊りは松が折れない工夫。雪をまっこうにうけて咲く桜は春と冬、2度咲くという。2人はすごいよと、頑張れる姿に感銘を受ける。雪の中、内橋亭で絶景をみながらご当地グルメがいただける。2人は「治部煮(1500円)」で体を温めた。
茶屋街の歩き方を紹介。主計町茶屋街を目指す。旦那衆の遊び場で昔ながらの風情が残る写真スポット。あかり坂はSNS映えすると女性に人気。ほかにホトジェニックなのは暗がり坂。裏道から川沿いへ移動するとカフ「土家」を発見。2階は昭和の家のようで洒落ている。床の間には工芸品などが飾られている。「土家コーヒー 小菓子付き(500円)」は輪島塗の食器。ビール800円)も輪島塗で提供。上品に乾杯して輪島塗の食器を楽しむ。
主計町茶屋街で芸姑のうた子さんと合流。オススメの店をうかがうと創作寿司だということで一緒に店「鮨 むかい川」へ移動。明治初期の建物で創作寿司をいただいた。
長町武家屋敷跡を紹介。情緒ある町。壁にこもが設置されている風物詩。グルメやお土産店が多く、人気なのは九谷焼のみせ「鏑木商舗」。店内は工房が併設されている。カフェも経営され「おいしいいっぷく鏑木」で「金澤おでん定食(1800円)」などを九谷焼で提供。もう一つ人気の土産屋は珪藻土ショップ「soil flagship shop」。
冬こそ最高な石川県・金沢「地元の方に聞いたツウな楽しみ方SP」。2人がやってきたのは「soil flagship shop」。実は石川県は日本でも有数の珪藻土の産地でお土産も大人気。カミソリを置くスタンドや、指先まで乾きにくいゴム手袋を乾かすための「ドライングボードフォアグローブ」なども販売されている。
武家屋敷から徒歩7分ほどの場所にある「新天地」は、金沢屈指のディープスポットでツウだけが知る飲み屋街。例えばわずか6坪ほどの「ヒネモス」は蟹の外子を使ったクリームパスタなどが人気のイタリアンの名店。さらに能登牛がリーズナブルにいただける焼肉店「肉乃もりした」など隠れた名店が約60店集まる穴場スポット。2人がお邪魔したのは「天婦羅 なかじま」。天ぷら以外にも創作和食が絶品と地元の食ツウに愛される名店。そして駆けつけ一杯。ここでいただける意外な金沢名物が加賀れんこんを使った「蓮蒸し」。加賀れんこんはすりおろした時の粘りが強く、丸めて蒸すだけで驚きのもっちり食感に仕上がるという。そして「白子天婦羅」もいただいた。
次週の「あさこ&大久保 気まま旅!北海道 函館SP」の告知。東京から飛行機でわずか1時間20分ほど。しかも料金は1月の最安値で片道1万円ちょっとと格安。金沢同様、冬旅に最高の函館で旬のスポットめぐり。冬の海鮮ご当地グルメが目白押し。さらに今話題の変身系写真スポットや、温泉を楽しむ猿と出会える植物園など新名所も続々。
今月下旬、上野動物園のパンダのシャオシャオ・レイレイが、中国に返還されることが発表された。今回、リニューアルしたJR上野駅のエキュート上野を紹介。
エキュート上野に新たにベーカリーエリアがオープン。パン屋だけで「サンドイッチハウス メルヘン」や「福ベーグル」など5店舗集まっているという。カレーパン専門店「ツォップ」の「オリジナルカレーパン」は、1日700個売れるほど人気。
洋服作りのための生地を調達にきて、これから宮崎に帰るというお兄さんが朝食に選んだのは「チョコパンダメロンパン」。「チョコパンダメロンパン」は「ザスタンダードベイカーズ」エキュート上野限定で、メロンパン生地にホワイトチョコをコーティング。ミルクチョコでパンダの顔を描いた可愛さ。パンダメロンパンを食べたお兄さんは「あまいです」とコメント。
「ザスタンダードベイカーズ」店長のイチオシは「あんバタースティック」。小麦やバター、あんこまで全て北海道産にこだわった菓子パン人気No.1。さらに牛乳と一緒に食べるのがオススメだそう。
リピーター続出!絶品スコーンとは。
- キーワード
- エキュート上野
