- 出演者
- 有岡大貴(Hey!Say!JUMP) 八乙女光(Hey!Say!JUMP) 南原清隆 長田庄平(チョコレートプラネット) いとうあさこ 佐藤栞里 松尾駿(チョコレートプラネット) 浦野モモ
「パン屋キィニョン」は店内で焼き上げるスコーンを常時8種類販売。美味しさの秘密はバターの代わりに生クリームを使ってること。1月末までは生地にドライいちごを加えた「いちごスコーン」が期間限定で発売。スタジオで松尾さんと有岡さんが試食した。
朝7時からオープン東京・神奈川・埼玉の駅構内に22店舗展開する「ほんのり屋」。定番から季節限定まで全15種類あり、訪れるたびに新しい味に出会えるのもお得情報。1番人気は「焼鮭」。週に1回来店するという常連さんも定番の「焼鮭むすび」を買っていた。
今月25日には「New Year 上野の森マラソン」が開催されたり、2月にはご当地おでんや地酒が味わえる「おでん&地酒フェス2026」も開催予定で、これから春にかけてイベント目白押しの上野。そんなお出かけの際に是非立ち寄ってほしい去年11月にリニューアルオープンした「エキュート上野」に密着。立ち寄るとお得な情報20連発。定番から季節限定まで15種類のおむすびを販売する「ほんのり屋」で特に子どもに大人気だったのが、冷めても硬くなりにくい福島県会津産のコシヒカリをまろやかな天海が特徴の沖縄の海塩で握ったシンプルな塩むすびに可愛らしいパンダ型の海苔が付いたエキュート上野限定商品「パンダ塩むすび」(150円)。
子連れの女性はこれから博物館に行くという。実は上野駅周辺には徒歩15分以内で行ける博物館・美術館が6か所ある。ちなみに東京国立博物館では今年の干支にちなんだ特別展「博物館に初もうで 午-神と人をつなぐ祈りのかたち-」を実施中。このあと子どもたちは博物館のラウンジでおにぎりを夢中で食べたそう。
立ち寄るとお得な情報20連発。次はお弁当エリアを調査。1965年創業、海外にも店舗を構える東京・青山初のとんかつ専門店「とんかつ まい泉」や、駅ナカ初出店、キンパやチヂミなど野菜たっぷりの韓国料理が楽しめる「韓美膳エクスプレス」などバリエーション豊かなお弁当点が全9店舗揃う。子ども連れの女性の目を引いたのは全国に59店舗展開、去年お弁当のコンテストで金賞にも輝いた大人気の「塚田農場」。不動の人気No.1は、甘酸っぱい南蛮ダレと濃厚なタルタルが絡みご飯が進む王道「チキン南蛮弁当」。
子ども連れの女性の目を引いたのは全国に59店舗展開、去年お弁当のコンテストで金賞にも輝いた大人気の「塚田農場」。不動の人気No.1は、甘酸っぱい南蛮ダレと濃厚なタルタルが絡みご飯が進む王道「チキン南蛮弁当」。このあと上野動物園で念願のキリンとご対面。お弁当もみんなで美味しくいただいたとのこと。
まだまだある「エキュート上野」でしか味わえない限定グルメに、上野でしか買えない自分好みにカスタマイズできるお弁当とは?さらに駅ナカでサクッと立ち寄れる名店が続々。
- キーワード
- エキュート上野
去年11月にリニューアルオープンし、進化した「エキュート上野」で立ち寄るとお得な情報20連発。チキン南蛮弁当で有名な「塚田農場」で川畑アナが発見したのがお弁当のチキン南蛮と同じ若鶏を使った新メニュー「とり天」。衣にあおさを混ぜ込んでいて、磯の香りが広がるここでしか買えない限定グルメ。たっぷり爽やかな日向夏ポン酢をかけることでおつまみにもぴったりなんだそう。
1日約300食売り上げるという「「刷毛じょうゆ 海苔弁山登り」。有明海でとれる一番摘みの海苔を使用したちょっと贅沢な海苔弁は自分へのご褒美で購入する方も多いとのこと。
好きなおかずとおにぎりを選んで自分だけのお弁当が作れるサービスもある。唐揚げや卵焼きなど4種類のメインと、副菜や俵おにぎりを自由にチョイス。おかずだけ選べるセットもあるので旅のお供に好評。1番人気は上野動物園が近いこともあり副菜2つにメイン1つがついた「小料理主菜セット」とのこと。
エキュート上野はお弁当だけでなく飲食店も充実している。例えば「そばいち二八」では風味とコシを併せ持ち、江戸時代から愛される伝統の二八そばに鴨のうま味と甘味が溶け出した特製つけつゆがたまらない「鴨せいろ」が味わえる。昭和6年創業、日本橋の老舗洋食店「たいめいけん」では看板メニューのオムライスはもちろん、サクッと1杯やりたい方に人気のハムカツとビールが楽しめる。
さぬきうどんの名店「おにやんま」を紹介。食材のほとんどを香川県から取り寄せており、注文後30秒の提供スピードが特徴。おにやんまの他の店舗は基本立食いスタイルだが、エキュート上野店は着席スタイルとなっている。店内には、川畑アナの後輩の開成高校の生徒たちがいた。とり天が大好きで、追加で注文したという。
「立喰寿司 佐渡弁慶」を紹介。佐渡直送の新鮮なネタを眼の前で握ってくれる寿司屋で、リーズナブルな値段が特徴。
エキュート上野の改札内3階のスイーツ・デリゾーンには、「寿司 佐渡弁慶」のテイクアウト専門店が展開されている。エキュート上野限定で「うな玉子」が販売されている。
今月下旬、上野動物園のパンダの中国への返還が発表された。観覧希望の抽選申し込みは、1月8日午後11時59分が締め切り。ここで問題「1972年に初来日したカンカン・ランランを一目見ようと女の子が持ってきたものは?」。正解は「潜望鏡」。鏡で反射させることで、人混みの中でも周りを見渡すことができる便利アイテムで、1959年の美智子さまの御成婚パレードを見るために販売されたという。1972年に上野動物園でパンダが一般公開されると、約2キロの行列ができた。
クイズ正解者は、「寿司 佐渡弁慶」の「弁慶9貫」が贈られた。いとうさんは「脂が乗っていてすごく美味しい」などとコメントした。
このあとエキュート上野のスイーツゾーンを紹介。
- キーワード
- エキュート上野
去年11月にリニューアルオープン。お土産からお弁当までエキュート上野で立ち寄って得する情報20連発。続いては旅の休憩に便利な場所。「クラマエカヌレ」や「アヴァン」など話題のスイーツショップが3店舗集結している「おやつパーク」。
