- 出演者
- 南原清隆 小峠英二(バイきんぐ) 小島奈津子 夏菜 やす子 きょん(コットン) 西村真二(コットン) 浦野モモ 平野レミ 清水ミチコ
オープニング映像。
縁起が良い絶景を堪能できる電車の旅。絶景を楽しめると人気なのが静岡県富士市を走る岳南電車。車窓からは富士山が望める。静岡の海の幸と山の幸を堪能しながらゆったり旅する。電車に乗る前に寄り道したのが道の駅 富士川楽座。東名高速道路からも一般道からもアクセス可能で電車では富士川駅からバスで約10分のところにある。富士山を間近にみられる絶景の道の駅。小峠、夏菜、月曜メンバーとなったやす子、道の駅が好きだという草刈民代で旅をする。
まず、立ち寄ったのはふじのくに楽座市場。静岡県の冬の名産といえばみかん。10種類以上取り揃えられた柑橘コーナーもある。珍しい西南のひかりなどのみかんもある。とれたての果物や野菜の他、駿河湾の恵みもてんこ盛り。
お土産売り場では塩辛なども販売。駿河屋賀兵衛は塩辛専門店。珍しいものの塩辛もあり、人気なのが駿河湾特産の生しらすの塩辛。塩分濃度が濃いため料理のアレンジなどに使うのが良いとのこと。駿河屋賀兵衛の塩辛はネットで購入可能。魚しげ商店のさばみりんを試食。桜えびは駿河湾のみで水揚げされるご当地グルメ。桜えびを堪能でき絶景も楽しめるレストランへ。
2026年は午年。今年ウマくいってほしいことを紹介。小峠はセルフレジ。苦手だといい、多少混んでいても人がやってくれるところに並ぶなどと明かした。小島奈津子は「魚を一匹おろしてお造りを作ること」とした。ヒルナンデス!でお魚専門の料理教室のロケがあり、そこでお造りを作るコースに通うことにしたという。
- キーワード
- セルフレジ
富士山を間近に望める、絶景の道の駅 富士川楽座。名物の桜えびと絶景を楽しめるレストラン。晴れていれば圧巻の富士山がみられる。夕方4時半ごろには赤富士の絶景も。そして、絶景を見ながら桜えびとしらすをたっぷり使った丼も。ごはんの上には桜えびとしらす。さらにたっぷり桜えびを使ったかき揚げが。縁起がいい紅白丼は1980円。
道の駅のとなりにある「大観覧車 フジスカイビュー」から見る富士山が絶景だということで、草刈民代さんとやす子さんは乗車。晴れていればきれいな富士山がみられる。道の駅を満喫し、いよいよ日本で唯一すべての駅から富士山が楽しめる岳南電車へ 。
一行は岳南電車(吉原駅~岳南江尾駅までの10駅9.2キロ)に乗車することに。岳南電車は製糸工場などの貨物運送で活躍。時代と共に貨物運送が減り一時は廃線の危機に。しかし、すべての駅から富士山が望めるという絶景の車窓が注目され廃線を免れたそう。
静岡県富士市を走る岳南電車。すべての駅から富士山が望めるという日本唯一の電車。ここで絶景富士山を探すことに。車窓からの絶景ポイントは2つ。まず吉原駅からジヤトコ前駅の正面に見える富士山。そして、岳南富士岡駅から須津駅にある鉄橋に渡る瞬間の富士山。さらに吉原本町駅を下車したところにあるノスタルジックな商店街も見どころだそう。切符は全線1日フリー乗車券を購入。一行は1つ目の富士山ポイントジヤトコ前駅へ。雲に隠れてしまい富士山は見られなかったが、晴れていればきれいな富士山が正面に見える。続いては2つ目の絶景に期待しつつ、商店街がある吉原本町駅で下車。
吉原本町駅を降りてすぐにある吉原商店街。かつては富士参詣の宿駅として栄え、東海道五十三次の14番目の宿場町吉原宿があった。レトロな魅力あふれる商店街で富士市のご当地グルメ「つけナポリタン」を目当てに訪れるお客さんも多いそう。地元の方に聞き込みをしたところ、1日1200個売れるコロッケ、日本茶アワード受賞のほうじ茶専門店の2つのグルメがオススメ。まず向かったのは「まつの精肉店」。貴重な愛鷹山麓の広大な土地で育ったあしたか牛を扱うお店。コロッケだけじゃなくメンチカツもおいしいと有名で県外から買いに来る人もいるそう。1個50円のコロッケは北海道産ジャガイモとあしたか牛のミンチが入った素朴なコロッケ。メンチカツはあしたか牛と玉ねぎがあえて粗挽きなのが特徴で一口で肉の旨みが広がる一品。
草刈と小峠は日本茶アワード受賞のほうじ茶専門店へ。地元のお茶農家が集まり始めた「茶舗焙焙焙」。自分のところの茶畑で採れたお茶を使用し、通常は葉っぱも使うところ、香りがよく渋みや苦味が少ない茎のみをロースト。味に深みを出すために浅煎りと深煎りをブレンド。そのため後味スッキリの唯一無二のほうじ茶を作り出し、日本茶アワードほうじ茶部門で賞を獲得。草刈はストレート(ホット)、小峠はほうじ茶ソイラテを注文。ほうじ茶ソイラテは富士山のラテアートが施されている。豆乳の甘みとほうじ茶の苦味が相性抜群とお店オススメのラテ。ストレートのほうじ茶は後味スッキリで寒い冬にほっこりする一杯。ほうじ茶の凛茶はネットで購入可能。
商店街の富士山穴場スポットが「Arcade Hotel」。宿泊すると部屋に居ながら富士山の絶景が独り占めできる。この日は見えなかったが、晴れたら窓から富士山が。さらにホテル目の前の駐車場の最上階からも富士山がキレイに見える。
- キーワード
- Arcade Hotel吉原商店街富士山
ヒルナンデス!の番組宣伝を行った。
今年ウマくいってほしいことについて夏菜さんは「忘れ物と失くし物が以上に多いので改善したい」、「今日も忘れ物で自宅に3回戻った」、「車の鍵も何度も失くして乗れなくなったことがある」など話した。この他のスタジオメンバーも今年ウマくいってほしいことについて話していった。
続いて須津駅へと向かった。道中は左側の車窓から富士山を見ることができ、近くを通るパルプ工場は夜にライトアップされて富士山と並ぶ人気を誇っている。岳南富士岡駅~須津駅では鉄橋をわたる際に富士山を一番よく見ることができる。
続いて須津駅近くの「カフェ1518」を訪れた。築70年の古民家を改装したカフェで、富士山を望める絶景も人気。おすすめは昔風に仕上げた「自家製プリン」で、自家製焙煎のこだわりコーヒーと一緒にいただくことができる。
お茶の間に美味しい料理と笑顔を届ける平野レミ。これまで作り上げてきた料理は1万品以上。ラクしておいしいレシピを得意とする平野レミが正月明けの今活躍する余ったお餅の新アレンジレシピを紹介する。
まずは平野レミ行きつけの店で買い出し。GAIA 代々木上原店は食のセレクトショップ。全国各地の名産品やレア商品など厳選された食材が並んでいる。中でもオススメは産直野菜。普通のスーパーでは出会えない珍しい野菜と出会えるのも魅力の1つ。
平野レミが正月食材をアレンジ。買い出しをするのはGAIA 代々木上原店。使い勝手のいい調味料として平野レミは昆布茶を紹介。パスタを茹でるときに入れると良いとのこと。もやしを茹でるときのお湯に昆布茶を入れて茹で、もやしに胡麻をかければ1品出来上がるとのこと。また、納豆、トマト、昆布茶を混ぜ合わせるとサラダ感覚で食べられるおかずになるという。GAIA 代々木上原店では豆腐もオススメ。もぎ豆腐店の三之助も販売している。GAIA のオススメ調味料は発酵マヨ。酒粕を主原料にしており、卵を使っていないため、低カロリーでうまみや栄養が豊富。平野レミは、マヨネーズについて、コチュジャンと混ぜるのが好きだといい、スティック野菜などに付けるとおいしいとのこと。店員イチオシの調味料が梅ドレッシング。南高梅を使用していて、酸味を抑えたマイルドな味わいで、刺身や冷しゃぶなどにも相性がいいとのこと。
