TVでた蔵トップ>> キーワード

「梅」 のテレビ露出情報

トリンドル玲奈が中国2000年以上の歴史を持つ「薬膳料理」を味わった。神戸市の中華街・南京町にある薬膳材料専門店「BIS BALD」を訪れた。高麗人参やドライフルーツなどを販売。ドライパイン(10g・90円~)は疲労回復・夏バテ防止などに効果がある。なつめ(10g・110円~)はフルーツの一種で甘く、疲労回復の効果が期待できる。今回のララNOTEは薬膳アドバイザー・河本周子さんが監修。Step1「ベロメーターで食材選び」。「舌診」は中国の診断方法でベロを見て体調を診察する。トリンドル玲奈の舌は薄いピンク。貧血気味・鉄分不足・冷え性だという。健康な人は全体がきれいなピンク色。鉄分不足のトリンドルへおすすめは「クコの実」。鉄分がかなり豊富で、砂糖なしでも紅茶がほんのり甘くなるという。MC2人も舌診した。青木崇高は色が薄めで貧血かも。三村マサカズは横に歯型がついていた。むくみのサインだという。血行を良くするナッツ類がおすすめ。舌が黄色い人は飲み過ぎ・食べ過ぎ。腸内環境を整えるドライバナナがおすすめ。貧血におすすめは「たんぽぽ」。西洋では普通に食べられている食材で鉄分が豊富。デトックス効果でむくみが解消する。お湯に3分ほどつければ香りも成分も抽出できる。烏梅(ウバイ 1g・20円)は燻製した梅。下痢止め・咳止め・喉の乾き防止などの効果がある。トリンドルは初めての味と笑ってしまった。好みが分かれる味だという。トリンドルはドライパイン・なつめ・たんぽぽを購入した。
Step2「薬膳ちょい足しで食卓をパワーアップ!」。ドライパインを1~2cmに刻んでマヨネーズと和える「薬膳マヨネーズ」は食欲促進や夏バテ防止に効果的。野菜スティックが劇的に美味しくなるという。トーストにのせたり、生ハムでセロリと巻いて食べるのもおすすめ。なつめを細かく切って味噌とハチミツで和える「薬膳味噌」は貧血・冷え性・疲労の方におすすめ。中国には「1日3個のなつめを食べれば、生涯老けて見えない」という諺もあり、そのままお菓子としても食べることができる。食感を楽しみたい方はなつめを大きめに切る。ちょい足し薬膳は混ぜるだけで調理は不要。冷え性にはシナモン+ワイン、肌荒れ予防にははと麦+ポテサラがおすすめ。むくみ・貧血・冷え性に効果的なたんぽぽは天ぷらがおすすめ。衣に新玉ねぎとたんぽぽを混ぜて揚げる。
トリンドルがインスタをチェックしていて、ずっと会いたかったという青山有紀さんが登場。多くのレシピ本を出し、薬膳&発酵食品のオンラインショップを経営。とっておきの発酵白菜を持ってきてくれた。白菜はむくみ解消・胃腸にも優しい。作り方はざく切りの白菜を袋に入れ、塩おみしたら冷蔵庫で数週間放置する。寒い時は長めに置いて2週間~1ヵ月ほど発酵させる。鶏肉を茹でた鍋になつめ・ごま・発酵白菜などを入れて薬膳ラーメンにするのもおすすめ。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月26日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネル追跡
埼玉県は本当にダサいのか、追跡。渡邉梨園壺焼き芋(久喜市)「ダサい玉サイダー」。関東三大梅林、越生の梅にも「ださいたま梅酒秩父いちご」。「ダサい玉サイダー」販売者・渡邉雅弘さん、クランド・遠山彩華さんのコメント。さいたま市、埼玉・所沢市の映像。

2024年9月4日放送 9:50 - 11:30 フジテレビ
ノンストップ!虻ちゃんのこれからベタ旅
神奈川・鎌倉で新定番を探す。「蝶矢 鎌倉店」は2020年にオープンした梅体験専門店。100通りの組み合わせから自分だけの梅酒・梅シロップ作りが体験できる。ボトルのサイズはL:3300円、M:2400円、S:1500円の3種類。梅の種類は「白加賀(酸味が特徴)」「有機南高(桜餅のような香り)」「NK14(さわやかな酸味)」「パープルクイーン(サクランボのような[…続きを読む]

2024年9月3日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!街録ZIP!リアルレビュー
めんつゆにもずく・オクラ・梅・大葉を入れてそうめんを食べる「もずく梅そうめん」を紹介。オクラはレンジ加熱して刻む。もずくはたくさん入れた方がおいしいのだそう。

2024年8月29日放送 12:00 - 13:40 テレビ東京
昼めし旅(長野県松本市)
太田屋スイカ直売所を訪問。夜遅くても買えるように無人で販売する時間もある。農家の太田さんはスイカの果汁が入ったスイカカレー、ささみとキュウリの梅和えなどを作った。

2024年8月23日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’TIMEレポート
8月5日、高知市の体育館で練習を行っていた梅乃連(梅ノ辻町内会踊り子達、去年新型コロナの5類移行で多くのチームが復活したが子どもや高齢者の健康を考慮し参加を断念、今年5年ぶりの復活となった。第1回の祭りから参加し多い時には120人以上の踊り子がいたが就職や結婚で地元を離れる踊り子も少なくないが夏には家族や子どもを連れて多くの踊り子が戻ってくる。8月10日よさ[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.