- 出演者
- 中村光宏 設楽統(バナナマン) 松村未央 虻川美穂子(北陽) ユージ ヒデ(ペナルティ) サヘル・ローズ ハリー杉山 三上真奈 杉原千尋 寺田真二郎(SHOW-WA) 向山毅(SHOW-WA) 青山隼(SHOW-WA) 山本佳志(SHOW-WA) 井筒雄太(SHOW-WA) 塩田将己(SHOW-WA)
オープニング映像。
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- SHOW-WA
今週の「せきららボイス」の投稿テーマは「アガった&へこんだ今年の夏休み報告会」。本日「せきららスタジオ内」で行われる視聴者投票のテーマは「変な日焼けをしてしまった?」。
きょうメジャーデビューを果たすのは秋元康さんプロデュースの男性グループ「SHOW-WA」。「昭和歌謡を令和の時代にリバイバルさせ日本を元気に」がテーマのオーディションで選ばれた6人から成るグループ。平均年齢は35.7歳。料理研究家や元Jリーガー、元テレビ技術者など様々な経歴のメンバーが歌手デビューを果たし集まった。オーディションを勝ち抜いたといってもまだまだ無名の彼ら。デビューするために様々な課題が課せられてきた。最初の難題は「ファンの獲得」。1000人の集客を目指し毎日歌を披露したが客は少ない日でわずか17人しか集まらず。しかし一度はあきらめた歌手の夢を掴むため歌やダンスに真摯に向き合う姿が話題になると日々の集客にも変化が。そして目標の1000人を超える2156人を集めることに成功した。そして今年6月、同じオーディション出身のライバルグループ「MATSURI」とのファン投票対決で勝利しメジャーデビューを勝ち取った。
デビューの実感を聞かれたメンバーは「まだ湧いてないがいつも見てる番組に出てる今が一番実感してるかもしれない。」などと答えた。向井さんは「SOLIDEMO」というグループで活動しているときに3回ほど番組に出演したそう。SHOW-WAのデビューシングル「君の王子様」がきょうリリースされる。メンバーは「ここまで数百回以上歌ってきた歌なのでぜひノンストップ!さんでも歌わせていただきたい。」などと話した。
昭和歌謡のイントロが流れ、早押しした人が解答・相談不可。不正解の場合は解答権が相手チームへいく。SHOW-WAチームが勝てば「君の王子様」を生披露、番組チームが勝てば昭和から愛され続ける総額4000円分の駄菓子の詰め合わせがプレゼントされる。勝利したのは番組チーム。
東京・小平市にオープンしたイタリアンレストランは、リゾートホテルのような高級感あふれる内装が特徴。このレストランはガスト、バーミヤンなど、すかいらーくグループ「ニラックス」が運営する新業態レストラン。「イタリアン リゾート ペルティカ」は先週月曜日にオープン。1号店がオープンしたばかりだが、今後状況に応じて更なる店舗展開も検討。店のテーマは高原リゾート×イタリアンレストラン。日常を忘れるような癒やしの空間で、こだわりのイタリアンがお得なセットメニューと共に楽しめる。キーワードは「体験」。ジェノベーゼパスタは、自分の席でバジルを潰して作ったソースで仕上げる。グループ初の試みとなっている。体験の中でも特に力を入れているのは、全セットについてくるドリンクバー。他のレストランとの違いは飲み物のバリエーション。ドリップブリューの本格コーヒー、アレンジラテなどがあるコーヒーゾーン、12種の茶葉が並ぶお茶ゾーン、フルーツジュース、フレーバーソーダーなど、全48種類が並ぶ。ファミリーレストランでいち早くドリンクバーを取り入れたガストのプライドをかけた新ドリンクバーは話題沸騰となっている。自由な組み合わせでドリンクを作れることから、SNSでは無限ドリンクバーと呼ばれている。
問「イタリアンリゾートペルティカ人気1位のメニューは?」、A:ローストビーフのきのこクリームリゾット セット料金+550円、B:モッツァレラチーズと茄子のトマトソース セット料金+220円、C:たっぷりチーズの濃厚カルボナーラ セット料金+330円。正解「たっぷりチーズの濃厚カルボナーラ」。カルボナーラは目の前でチーズをかけてくれるサービス付き。濃厚なチーズ、生麺パスタとのマリアージュが好評。
東京・人形町「むすび寿司」は、回転寿司チェーン「スシロー」をグループに持つ会社が手掛ける新業態。新感覚のお寿司「むすび寿司」を楽しめる店。むすび寿司は2020年9月、大阪に1号店をオープン。たちまち話題になった。今年5月、東京に初進出。人形町で人気を確立したら、他のエリアにも店舗拡大を検討する。スシローの強みである仕入れルートを生かした新鮮ネタを楽しめるのが魅力。「漬けサーモンのアボカド添え(270円)」は、特製しょうゆダレに漬けたサーモン、アボカドを添えている。中まで具がたっぷり入っている。しょうゆ、皿、箸もいらず、ワンハンドで手軽に食べられるようにすれば、オフィスなど様々な場所で気軽に選んでもらえるのではないかと考え、開発した。シャリには独自ブレンドの赤酢を使用。まろやかな酸味、コクを演出し、お寿司としての美味しさを追求した。優しく1回だけ握ることで、口の中でほどける食感を楽しめ、食べた時にネタとシャリが一体化する。
むすび寿司の人気ネタランキング1位は?正解は「天然南まぐろの中とろ」330円。むすび寿司の人気ネタランキング、5位「海老とアボカドの胡麻マヨ」、4位「ツナ醤油マヨサラダ」、3位「活〆鯛と塩昆布」、2位「いくらと漬けサーモンの親子」、1位「天然南まぐろの中トロ」。スタジオではクイズに正解した設楽さん、三上さんが1位の商品を試食した。
神奈川・鎌倉で新定番を探す。「蝶矢 鎌倉店」は2020年にオープンした梅体験専門店。100通りの組み合わせから自分だけの梅酒・梅シロップ作りが体験できる。ボトルのサイズはL:3300円、M:2400円、S:1500円の3種類。梅の種類は「白加賀(酸味が特徴)」「有機南高(桜餅のような香り)」「NK14(さわやかな酸味)」「パープルクイーン(サクランボのような香り)」「完熟南高梅(桃のような香り)」の5種類。糖分も「氷砂糖」「コンペイトー」「てんさい糖」「有機アガペシロップ」「はちみつ」の5種類から選んで組み合わせる(それぞれ追加料金あり)。一番人気の完熟南高梅と氷砂糖より香ばしく上がるというコンペイトーを選び、Lサイズのボトルで梅酒作りを開始。ヘタを取った梅と砂糖を交互にボトルに入れ、砂糖の浸透圧で梅のエキスを出す。ウォッカ・ジン・ブランデー・ホワイトラムからほのかなバニラの香りがするというホワイトラムを選んでボトルに注ぎ、最初の2週間は1日1回混ぜて一カ月後に完成する。当日の閉店までは無料で預けることができ、散策の邪魔になることがない。この体験でミッションクリア。作った梅酒は翌日にはコンペイトーが半分溶け、3日後には溶け切ったそう。
「鶴岡八幡宮」は源頼朝ゆかりの神社。旅の安全祈願を終えて境内を散策する。源平池では7月中旬ごろからハスが見頃を迎え、ハス刈りが行われる秋まで楽しめる。
鳩サブレー「豊島屋 本店」へ。「鳩サブレー」4枚入り615円。缶入りタイプは44枚入りまである。鳩の理由は、鶴岡八幡宮の”八”の字が抱き合わせの鳩、八幡様の神の使いが鳩なこと。明治30年から形と大きさと味を変えていないという。本店限定パッケージ、「鳩妻鏡(ハトミラー)」、本店限定「鳩型定規」も紹介された。
「鎌倉紅谷 八幡宮前本店」へ。リスのイラストが目印のお菓子「クルミッ子」8個入1296円。自家製キャラメルにたっぷりのくるみを練り込みバター生地で挟んだスイーツ。早い日では午前中に売り切れるという。
問題.幅広く知られるきっかけになった2008年に行ったことは?A「一口サイズに変えた」、B「パッケージをリスに変えた」、C「試食サービスを始めた」。
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- クルミッ子
問題.幅広く知られるきっかけになった2008年に行ったことは?A「一口サイズに変えた」、B「パッケージをリスに変えた」、C「試食サービスを始めた」。正解はB「パッケージをリスに変えた」。元々は源頼朝が描かれていた。売り上げは5年で2倍に。さらに今年直営のカフェがオープン、クルミッ子を使ったパフェも登場。
スタジオでクルミッ子を試食。設楽さんは「なんかあたたかみを感じますよね、落ち着くし美味しいね」などとコメント。
次回の番組宣伝。