TVでた蔵トップ>> キーワード

「森進一」 のテレビ露出情報

本日のテーマは「倍音」。人間は音を良く聞き間違えるが、作曲家・中村明一氏によると犬は仲間の声を聞き分けるため、テレビの犬の声などには反応しないという。コロッケ氏の森進一氏のものまねで笑う理由を紐解くキーワードが「倍音」。例えばピアノの「ド」の音は、「ド」の中に10以上の音が震えて鳴っている。この基準の音に対し他の音が重なる現象を倍音と言う。倍音には2種類あり、音の波が整数倍であるものが整数次倍音、音の波がランダムであるものが非整数次倍音と言う。整数次倍音は民謡などが該当し、遠くまで届き情感などが伝わりやすい。人によって倍音の種類が違い、スタジオでは谷原などが整数次倍音とのこと。美空ひばりは整数次倍音の天才的な持ち主。整数次倍音は耳には聞き取れない高周波の音まで鳴っている。人間が2万Hz程度まで聞き取れるのに対し、犬は3万~5万Hzまで聞き取れるため、仲間の声を聞き間違えないという。ただしチャイムなどは単音で、主人が帰って来るという先入観もあるため勘違いする可能性がある。
一方で非整数次倍音は最も低い基音が広がる音の波が不規則なもので、木の葉の擦れ音や、人間で言うとハスキーボイスやかすれ声などが該当する。芸能人では明石家さんま氏やビートたけし氏など。非整数次倍音の声が人を惹きつける理由は音が自然なため。日本人は地震活動など他の民族より自然な音に敏感な耳を持っている。人間の暮らしの中で非整数次倍音は本音を打ち明ける時などの声が該当する。森進一氏のものまねは非整数次倍音なのに挨拶するだけなのが笑いを誘うという。演歌歌手は正数次倍音と非整数次倍音を自在に使い分けることができる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月18日放送 19:57 - 20:42 NHK総合
うたコンプレイバック紅白SP&三木たかし特集
昭和・平成を代表する作曲家・三木たかし。22歳で作曲家デビューし、黛ジュンに書いた「夕月」がヒット。「禁じられた恋」は8週連続1位を獲得し人気作曲家となった。阿久悠など名だたる作詞家とタッグを組み数々の名曲を夜におくりだした。中でもゴールデンコンビとして一斉を風靡したのがテレサ・テンとのコンビ。

2025年10月18日放送 21:00 - 23:10 フジテレビ
土曜プレミアム(ものまね紅白歌合戦 今夜限りの史上最強ランキングスペシャル!!)
の道一筋ものまねBEST5。第5位は何ン田研二が沢田研二のものまねで歌う「TOKIO」。
第4位は、堀ノ内孝雄&谷村仁司がアリスのものまねで歌う「チャンピオン」。
第3位は、後川清が前川清のものまねで歌う「長崎は今日も雨だった」。
第2位は、中谷健が森進一のものまねで歌う「おふくろさん」。

2025年10月6日放送 18:25 - 21:54 テレビ東京
昭和vs令和!「世代を超えて愛される最強ヒット曲BEST100」昭和vs.令和 世代を超えて愛される最強ヒット曲BEST100
夜の飲み屋街で昭和・平成の思い出ソングについてアンケート。錦糸町で出会った昭和世代の男性は加山雄三の「海 その愛」と答えた。
川崎市溝口の飲み屋街で偶然山下真司に遭遇。山下の思い出ソングは森進一の「おふくろさん」とのこと。
蒲田で出会った男性は水前寺清子の「大勝負」と答えた。
上野で出会った男性はLINDBERGの「今すぐKiss Me」と答えた。[…続きを読む]

2025年9月30日放送 23:00 - 23:30 フジテレビ
陣内バカリズムの最強ピンネタSP(陣内バカリズムの最強ピンネタSP)
ザコシが「ハリウッドザコシショウのものまね大連発」のネタを披露。

2025年9月28日放送 5:30 - 6:00 テレビ東京
洋子の演歌一直線(オープニング)
森進一 青木美保が新曲披露

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.