TVでた蔵トップ>> キーワード

「欧州委員会」 のテレビ露出情報

唐鎌さんはきょうの経済視点に「Rearm Eutope(欧州再軍備)」と挙げ、「3月6日のEU特別首脳会議で決まったもので、8,000億ユーロをこれから軍備拡大に使っていく、この内6,500億ユーロは加盟国の予算を各国の政府で増やしてもらう、残り1,500ユーロは欧州委員会の独自の財源でやると言っている。問題はこのお金を誰が出すのかということ。1,500億ユーロを誰が集めるのか。実はコロナのパンデミックの時に共同債を欧州委員会が発行してお金を集めたが、これは財政統合。ただこれは2026年までなので、今度は戦争を契機として新しい名前の共同債権を作るのかなと。するといまは域内の債権は上がり気味なので、また新しい債権を発行するとなるとマーケット的にも注目の材料かなと思う」などと話した。
井出さんはきょうの経済視点に「日銀ETF(久しぶりに)」と挙げ、「きのう日銀・植田総裁が国会で『ETFを処分する際には適正な対価で売却する』という考えを改めて示した上で、具体的な売却方針については『もう少し時間をいただいて検討したい』とおっしゃった。日銀が保有するETFは直近で時価で約73兆円、その半分くらいが含み益。”適正な対価”が時価だとすると含み益36兆円は一旦日銀に入るが、その他の損益と合算した上で最終的に利益画出れば国に収める。その時には一般会計に入る。するとその先どこに・どう使われるのかというのは見えにくくなる。ただ、マイナス金利から1年経った、デフレ脱却宣言も囁かれる中でこの36兆円の含み益をどう国民に還元するか、そろそろ本格的に議論してもいいんじゃないかと思う」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月21日放送 20:45 - 20:55 NHK総合
ニュース(ニュース)
ロシアへの追加制裁案としてヨーロッパ委員会は、ロシア産LNGの輸入を来年末までに禁止することなどを加盟国に提案した。これについてゼレンスキー大統領は、米国にも同様の措置を講じることを期待しているなどと述べた。トランプ大統領は先にNATO加盟国などに宛てたとする書簡の中で、アメリカが制裁を発動するかはヨーロッパなどほかの加盟国の対応次第だと主張していた。

2025年9月18日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
ヨーロッパ委員会はイスラエルに関税の優遇措置停止・制裁を提案した。また、財務相などの資産凍結やEU域内渡航禁止の制裁を科す。さらに、ハマスの幹部10人も制裁の対象に加えた。

2025年8月16日放送 17:20 - 17:30 テレビ東京
TXNニュース(ニュース)
トランプ大統領は15日、FOXニュースのインタビューに応じ、プーチン氏との会談でウクライナの「安全の保証」について交渉したと明らかにした。また停戦合意に近づいているとしつつ、ウクライナが同意する必要があると指摘し、ゼレンスキー氏に停戦合意に応じるよう求めた。さらにトランプ大統領は両氏に自身を含む3者会談が近く設定されるとの見通しを示した。一方ゼレンスキー氏は[…続きを読む]

2025年8月5日放送 9:00 - 11:54 NHK総合
国会中継参議院予算委員会質疑
自由民主党・古川俊治による質問。古川俊治は「赤澤大臣は関税措置を巡る交渉で合意に至った。困難な交渉だったと思う。15%で合意されたのは意義があると思う。アメリカとどのように交渉していくつもりか?」等と質問した。内閣総理大臣・石破茂は「合意はしたが実行する為のアクションが速やかに必要だ。政府として最大限の努力をしてゆく。」等と答えた。古川俊治は「日米の合意内容[…続きを読む]

2025年7月15日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
トランプ政権により来月1日から30%の関税を課されることについて、EUとメキシコが反発。ヨーロッパ委員会通商担当・シェフチョビッチ委員は協議が決裂した場合、720億ユーロ(23兆4000億円)相当の報復関税を検討していると明らかにした。メキシコ・シェインバウム大統領も合意に達することに自信を示しつつ「報復の用意はある」と強調。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.