TVでた蔵トップ>> キーワード

「歌川広重」 のテレビ露出情報

歌川広重は、江戸時代後期に活躍した浮世絵師で名所絵で名を馳せた。広重の運命を変えたのがベロ藍との出会い。これまでになかった透明感のある青が、空や水の繊細な表現を可能にした。こだわったのは青のぼかし方で、版木を水でしめらせにじませたベロ藍を紙に写し取る。この独特なグラデーションが人気となった。ゴッホも広重の絵を模写するなど、多くの人々を魅了した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月20日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!そらおび
「雪だるま」の起源と言われているのはどっち?A だるま B 鏡餅。正解はAのだるま。江戸時代の浮世絵の江戸名所道戯尽 廿二 御蔵前の雪という作品に雪だるまが描かれている。

2024年11月6日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングGOOD!いちおし
テーマは「浮世絵風景画、歌川広重の秘密!」。東京・原宿にある太田記念美術館で11月9日〜12月8日まで企画展「広重ブルー」を開催。「東海道五拾三次之内」や「名所江戸百景」などを描いた浮世絵風景画の第一人者・歌川広重が描いた美しい青の印象的な作品を集めた企画展で、先日ベロ藍という絵の具がもたらした浮世絵の進化を紐解いた。歌川広重が描いた新千円札の図柄にもなった[…続きを読む]

2024年11月4日放送 19:30 - 19:58 NHK総合
ブラタモリ東海道“五十七次”の旅
枚方宿の財政はかなり厳しかったため、客を呼び込むために川のそばで宴会をやっていたという。また、くらわんか舟が淀川を行き交う船に料理や酒を売りに行った。旅人に“淀川名物”として親しまれたという。一行はくらわんか舟で提供されていた料理「ごんぼ汁」を食べた。油揚げ・ごぼう・鶏肉・おからが入っている。当時、実際に飲んでいた人からレシピをもらって再現したという。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.