TVでた蔵トップ>> キーワード

「武田信玄」 のテレビ露出情報

山梨の銘菓桔梗信玄餅。その詰め放題が1回220円。工場を訪れるお客さんは年間160万人。さらにお菓子にビールまで!コラボ商品連発。その始まりとは!?今回は100年以上続く老舗企業桔梗屋の3つの躍進ポイントに迫る。
100年企業桔梗屋 躍進ポイント1。桔梗屋の創業は明治22年。1968年、3代目社長を中心に桔梗信玄餅を開発したことが最大の転機に。お話を聞いたのは6代目の中丸純社長。地元の英雄武田信玄の名を借りて命名すると、翌年のNHK大河ドラマ「天と地と」で信玄ブームを受けて桔梗信玄餅も全国的に広がった。山梨で長くお店を構えるお土産屋さんは「何十年経っても売上ナンバーワン」などコメント。
100年企業桔梗屋 躍進ポイント2。工場を訪れた際に目に飛び込んできた工場テーマパークといった大きな看板。そこで大人気なのが桔梗信玄餅の詰め放題。この日、先頭の人は午前3時50分から並んでいたお客さん。午前8時には90枚の整理券配布が終了。お値段は1回、220円で定価の1個分とほぼ同額。詰め放題の始まりは賞味期限が近いものをフードロス対策で提供するためだったという。最多記録は38個。その詰め放題の横にあるおは社員特価販売2分の1という売り場。詰め放題と同じく賞味期限が迫ったものや多少変形したものなどを半額で販売。当初は社員割引がきっかけだったが、2003年からはお店をオープン。一般の人も買えるように。また2010年からは農業にも進出し野菜まで販売している。社員特価販売2分の1という名前について中丸社長は「気になる名前だとお客さんにみていただける」などコメント。また、人気なのが工場見学。今回は特別に1階を取材。約600キロのお餅を練ることができる機械などを紹介。発売当初から不変の職人の手による風呂敷包み。朝8時から夕方5時まで1日約100人が働き、地元を中心に雇用を生み出している。他にもテーマパークカフェなどもオススメ。こちらでは桔梗信玄ジェラート極など限定スイーツもたべられる。いまでは年間160万人を集客。
100年企業桔梗屋 躍進ポイント3。飽くなき開発とコラボ。工場テーマパーク内にあるお土産屋さん。そこでは桔梗信玄餅だけではない桔梗信玄生プリン、桔梗信玄棒、桔梗信玄餅極などが販売されている。これらは東京やフランスで修行した6代目の中丸社長が仕掛け人だった。他にも桔梗信玄餅生ロール、カントリーマアム 桔梗信玄餅などを開発。カントリーマアムを皮切りに名だたるお菓子やコーヒー店舗などとコラボ。その知名度をますます拡大。2017年にはグループ全体で93億円を売上げるまで成長。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月3日放送 18:30 - 20:54 テレビ朝日
サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん(高尾山ミステリーSP)
四天王門をくぐり薬王院の境内に入ると、ご本尊を守る小天狗と大天狗の像があった。裕加さんオススメの開運アトラクションを巡る。願叶輪潜は、くぐって大錫杖を鳴らすと願いが叶う。八大龍王堂では、お金を洗うと金運に恵まれる。お札授与所では、腰や脚の健康を祈願する下駄絵馬や、人やモノとの縁に恵まれる諸縁吉祥守を購入。本堂の両側にも小天狗と大天狗の像があった。ご本尊の飯縄[…続きを読む]

2025年4月21日放送 2:20 - 2:50 テレビ東京
田村淳のTaMaRiBa伊那市 高遠城跡公園の魅力発信!
主に若者に向けた知名度向上に取り組んでいる長野県伊那市。新たに取り組んでいるのは、現在は天守がなく桜の名所になっている高遠城址公園の活用。その案を出演者らで考える。淳は「天守がないというマイナスの歴史をそのまま伝えるべき」など指摘。戦を想定して高遠城には何が足りなかったのかを考えるツアー、という案も。

2025年4月18日放送 13:55 - 14:53 テレビ朝日
午後もじゅん散歩午後もじゅん散歩 山梨 大月市
高田純次は濱野屋を訪れた。1904年創業のお店で、ブランド養殖魚「富士の介」を使った刺身やお寿司だけでなく富士の介丼が人気。特選富士の介丼を試食した高田純次は「プリプリですね」などと話した。

2025年4月14日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
2000本以上の桜が市内の各地で咲く、栃木・小山市。昨日はあいにくの雨、ソメイヨシノは葉桜になり始める一方、見頃を迎える桜もある。思川桜はソメイヨシノよりも開花は遅く、市内では桜を長く楽しめることができるという。
山の一面を覆うように力強く咲き乱れる桜。長野・伊那市にある高遠城址公園では約1500本の桜が満開を迎えていた。視界が埋め尽くされるほどの花びらと[…続きを読む]

2025年4月13日放送 20:56 - 22:15 テレビ朝日
有働Times(ニュース)
長野・伊那市にある高遠城址公園では約1500本の桜が満開を迎えている。桜と中央アルプスのコラボレーションはまさに圧巻。天下第一の桜と称されるほど。毎年15万人ほどが見物に訪れるという高遠の桜。地元の人にとっても特別な桜だという。かつて戦国武将・武田信玄が支配していたという高遠城。廃藩置県により桜も伐採。しかし、荒れていく城跡を嘆いた旧藩士たちが桜を移植。その[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.