TVでた蔵トップ>> キーワード

「死ぬのがいいわ」 のテレビ露出情報

国内外の音楽市場は、CDの売り上げが不調の時代から一転、デジタル化やサブスクの普及によって、V字回復している。23年、世界のストリーミング全体の売り上げは2兆5670億円にのぼった。Creepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」は公開から1カ月で、累計再生数が1億回を突破している。1890年代、アメリカでは出版業者が店頭でアーティストの曲を歌って宣伝し、ヒットへつなげていた。1910年代にはレコード、20年代にはラジオや映画といったマスメディアが誕生。50年代、エルビス・プレスリーが絶大な支持を集める。当時、ヒット曲は、映画と深く結びつき、スターが歌うことで人気に。64年、ザ・ビートルズはビルボードのチャートで1位から5位までを独占。82年に発売されたマイケル・ジャクソンの「スリラー」はギネスブックで「世界で最も売れたアルバム」と認定されている。MVはスタイリッシュでクール、楽曲はひたすらテレビで流れたこともヒットの要因となった。
2005年、YouTubeが登場。場所や時間に囚われることなく、好きなタイミングで音楽や映像を楽しめるように。さらにコミュニケーションツール、SNSも続々と登場。リスナーたちの双方向的なやりとりにより、楽曲がより広く認知されていくことになる。12年に「江南スタイル」のMVがYouTubeで公開されたが、MVは2カ月で再生回数1億を突破。16年、TikTokが登場する。瑛人の「香水」は19年に発売された当初、注目されていなかったが、カバー曲を投稿するユーザーが急増。年末には紅白歌合戦に出場を果たした。ヒットチャートでは売り上げだけでなく、楽曲の再生回数、SNSでシェアされている頻度も指標になっている。踊りやすい、模倣しやすいダンスはSNSでシェアされやすく、ダンスを覚えようとループ再生することで曲の再生回数も増えていく。さらに日本のアニメは、海外で一定の市場規模を獲得。タイアップ曲はヒットチャートの上位を占める。
アメリカでは誰かが作ったオススメのリストから旧譜を知り、同じアーティストの過去の曲が再生されてヒットしている。「一人で泣きたいときに聴く曲」など、気持ちやムードを加味したプレイリストで古い曲に触れ合えるチャンスは多くなる。鮎川ぱて氏は「有名無名に関わらず、アーティストの楽曲が国境、時代を超えられる時代が到来した」と話し、音楽の未来は明るいという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月30日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!街録ZIP!リアルレビュー
フランス人2人が大好きだというアーティストが藤井風。今年ヨーロッパと北米でツアーを開催。去年アリアナ・グランデ、テイラー・スウィフトも所属するアメリカのレーベルとも契約。好きな楽曲は「damn」。藤井さんは「死ぬのがいいわ」がspotifyバイラルチャートで23の国と地域で1位。フランスはラップが有名でアップビートの曲が多いがリラックスできて落ち着く雰囲気だ[…続きを読む]

2025年5月22日放送 19:30 - 20:45 NHK総合
MUSIC AWARDS JAPAN 2025(MUSIC AWARDS JAPAN 2025)
続いてはTop Global Hit From Japan。プレゼンターは都倉俊一さん。高橋あず美「Lotus Juice」などがノミネートした。受賞したのはYOASOBIとなった。

2025年3月20日放送 23:35 - 0:20 NHK総合
NHK MUSIC SPECIAL(オープニング)
藤井風は今年デビュー5周年。2020年に新型コロナ出現を時を同じくしてデビュー。2021年にスタジアムから無観客ライブをYouTubeで生配信。2022年には『死ぬのがいいわ』が異例の世界ヒットを記録。コロナ明けには曲作りの拠点を海外へ。今夜はNHKが記録してきた藤井風の5年間の軌跡を紅白の映像とともにお届けする。

2025年3月19日放送 18:30 - 21:54 テレビ朝日
EIGHT-JAM(プロが熱烈に推す最強の歌唱)
May J.が「ウィットに富んだ歌詞が刺さる」と推すのは藤井風「死ぬのがいいわ」。ゴールドディスク授与曲。

2025年2月25日放送 0:59 - 1:29 日本テレビ
INITIME MUSIC好きな曲を気ままに歌う~CHILL TIME~
池田が藤井風の「死ぬのがいいわ」を歌った。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.