TVでた蔵トップ>> キーワード

「民泊」 のテレビ露出情報

今月初め、大阪市西成区のマンションに住む男性に管理会社から退去を求める通知が届いた。まさかの事態に困惑する住民。退去の理由は民泊だった。閑静な住宅街に開業した特区民泊。大阪市東成区の住民は環境の変化に戸惑っていた。町内会は管理会社との間で協定書を作成し「花火・爆竹の禁止」や「ゴミ出し・喫煙のルール」などを規定していたというがルールを逸脱する行為が相次いでいる。阪南大学の松村嘉久教授は「本来なら民泊では採算が取れないような所が多いにもかかわらず民泊ができている」と話す。その背景として松村教授が指摘するのは経営・管理ビザの存在。松村教授の調査では大阪市内の特区民泊の4割以上が中国人、または中国系法人が運営しているという。大阪市浪速区のマンションでは去年3月、管理会社から家賃大幅アップの通知が。その後、送られてきた書類にはマンションで民泊を開業すると記載されていた。東京・板橋区のマンションでは2.5倍もの家賃アップの通知に加え、空き部屋で区の認可を得ず民泊を営業。ついにはオーナーが電気代を払わず共用部の照明が全て消えてしまう事態に。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月13日放送 19:30 - 19:57 NHK総合
クローズアップ現代(オープニング)
トラブルが続出している民泊について特集する。

2025年11月27日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビNEWS
東京都は都内で宿泊する際の宿泊税について、これまでの定額制から宿泊料金に3%を課す定率制に見直す案を公表した。宿泊税は現在最大で200円が定額で徴収されている。公表された新たな案では税額の上限額は設けず、宿泊料金に3%を課す定率制に見直す他、民泊なども対象とすることが盛り込まれている。定率制に変更したことで高額な宿泊料金に応じて課税できることから、約120億[…続きを読む]

2025年11月18日放送 15:42 - 19:00 フジテレビ
イット!ギモン解決班
戸建住宅を活用し新たにオープン予定の宿泊施設をめぐって住民と事業者が対立。住民側からはゴミ出しなど色々な問題が起きてくる、静かな街に民泊や宿泊施設が必要なのかといった反発の声があがった。この問題を解決するには何が必要なのだろうか。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.