- 出演者
- 三宅正治 宮司愛海 矢澤剛 小山内鈴奈 青井実 広瀬修一 室岡大晴
オープニング映像が流れ、出演者が挨拶した。
天気について矢澤剛は「明日はもっと寒くなり、朝は6℃の予想。」などと話した。
日経平均株価は4万9000円を割り込み、下げ幅は1600円を超えた。東京株式市場は、アメリカ市場で来月の利下げが見送られるとの見方から、株価が下落した流れを受け売り注文が広がった。円相場では、高市政権の経済対策が大規模なものになるとの観測が財政悪化の懸念につながるなか、円売りが進み、1ドル155円台前半で取引されているほか、1ユーロに対し初めて180円台をつけた。輸入食品などの値上がりを懸念する声もあがっている。10年物国債の利回りが一時1.755%と、17年半ぶりの高水準をつけ、住宅ローン金利の上昇につながる可能性が出ている。さきほど、日銀の植田総裁は首相官邸を訪れ、高市総理との初めての会談に臨んでいる。日銀が追加利上げのタイミングを探るなか、利上げに慎重姿勢を示してきた高市首相とどのような意見交換がされているかが焦点。
日中の外務省の局長協議が先程終了した。野村総合研究所の木内登英氏によると中国からの渡航自粛要請の日本への影響は1兆7900億円との試算が出ているという。中でも影響が大きく出るのは観光業で、中国メディアは北京の旅行会社が日本旅行の新規ツアー客の受付停止を決定したと伝えた。日本政府観光局によると今年1月から9月までの中国からの訪日客は約750万人おり、国別で最大を占めている。エンタメ業界では映画「クレヨンしんちゃん」や「はたらく細胞」の公開延期、JO1が今月21日に開催を予定していた中国でのファンイベントも開催中止となった。中村竜太郎は「一番大きな影響は観光業だが、あくまで中国政府からの自粛の呼びかけなので現地からは影響する声はない。」などと話した。中国人留学生が通う予備校では、来年4月からのキャンセルが約20件に上っている。22日から北京で開催が予定されていた日本と中国の有識者が両国の課題を議論する東京-北京フォーラムも延期が決定した。
国会では野党からも早期の状況打開を求める声が上がっているが、総理周辺はエスカレートしないように冷静に見ないといけないと話している。一方、昨日から訪中している外務省の金井正彰アジア太平州局長は中国外務省局長との会談で、台湾有事の存立危機事態を巡る高市総理の答弁について説明するとしている。
ラオスを公式訪問中の愛子さまは民族衣装の正装で仏塔を訪問された。タートルアンの大塔はラオスで最も格式高い仏教建築とのこと。陛下も2012年に訪問されている。
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団が千代田区役所でミニコンサートを開催した。3人が出演したとのこと。会場には子供専用の席もあったとのこと。
伝説の1日は3本塁打&10奪三振の大活躍。最も印象的なシーンはホームラン。143mの場外弾。ボールの落札額は3億円予想。
- キーワード
- ロサンゼルス・ドジャース大谷翔平
柔道男子90kg級3位決定戦。水掫瑞紀は感謝の言葉を述べた。高橋朋希も銅メダルを獲得した。深澤優斗選手と衣川暁も銅メダルを獲得した。
サッカー女子日本代表はイギリスとの二戦目でゴールラッシュ。高木桜花が活躍した。6-0で日本の勝利。
- キーワード
- 東京2025デフリンピック高木桜花
日本選手のメダルは6つになった。バドミントンは見て瞬時の判断が必要。高校生と大学生のペアが出場した。
バドミントン混合ダブルスで高校生の森本選手と大学生の片山選手のペアが初の大舞台に臨んだ。森本選手は生まれつき難聴。視覚だけを頼りに状況判断しているとのこと。2人のペア結成は1ヶ月半前。混合ダブルスは予選敗退。
デフリンピックに関するトーク。きょう駒沢体育館に観戦に行ったスタッフによると、会場の入口には大行列ができているとのこと。佐々木琢磨が陸上で初の銅メダルを獲得した。
アメリカのトランプ大統領がサウジアラビアに最新ステルス戦闘機 F-35を売却すると17日に発表した。F-35は中東ではイスラエルのみが保有していて、複数のアメリカメディアは売却によって中東におけるイスラエルの軍事的優位性が損なわれる可能性を指摘している。ロイター通信によるとサウジアラビアはアメリカに対して最大48機の売却を求めていて、18日にはサウジアラビアのムハンマド皇太子がアメリカを訪問してトランプ大統領と会談する予定となっている。
今日の東京株式市場はアメリカ市場で来月の利上げ見送りの観測により主な株価指数が下落した流れを受け、半導体関連銘柄を中心に売りが広がった。下げ幅は1600円超で、4万9000円を割り込んで取引を終えた。
昨日は最高気温22.4℃と季節外れの陽気に恵まれた東京都心。一転して今日の最高気温は16.3℃と肌寒い一日となった。そうした中、中野区にある「中華点心 茶寮」では、中華まんを求める客の姿が見られた。週末、群馬県の太田市では冬の鍋に欠かせない白菜などの野菜詰め合わせセットが当たる抽選会が行われた。さらにイベントでは野菜の重さ当てゲームも行われた。
都内の鍋料理専門店では、夏頃、ハクサイの値段が2倍近く上がったという。農林水産省が先程発表した先週の野菜の平均小売価格は、ダイコンやハクサイは2割ほど高値となった。タマネギは、平年より6割超の高値となっている。
茨城県内のスーパーでは、国産タマネギの高騰を受け、アメリカ産タマネギを販売。国産より20円以上安い。店では今後、輸入タマネギの販売を続けるか、価格を抑えられる小さいサイズの国産タマネギを扱うか検討しているという。都内のアキダイ関町本店でも中国産タマネギを販売。国産より約100円安くなっている。この数ヶ月で、2倍は売れているという。
けさ、関係閣僚を集めて行われたのは、感染症の危機管理対応の訓練。海外で新型インフルエンザが確認された場合の検疫強化などをスピード感をもって進めていくことが確認された。
