TVでた蔵トップ>> キーワード

「水俣病」 のテレビ露出情報

水俣病を巡っては今年に入って宇城市が全世帯に配布したカレンダーで水俣病を感染症とする誤った表現をした他、家庭教師のトライを運営するトライグループのオンライン教材に遺伝するという事実と異なる記述が見つかった。これを受け、水俣病を伝える活動を行っている患者の家族や教師などで作る複数の団体や個人が今後、差別や偏見を防ぐための取り組みを協力して進めていく方針であることが分かった。具体的には企業や自治体などの取り組みで水俣病に関する差別や偏見につながるおそれが生じた場合、企業側と一緒に原因を探って必要な助言をしたり再発防止に向けた提言などを行ったりする。水俣病の被害や歴史などについて学ぶ機会を提供することが狙いで、近くにも「水俣・差別偏見を考える会」を発足させるという。被害や歴史を伝える活動を行ってきた1人で、新たな会の代表を務める予定の吉永理巳子さんは「差別や偏見をなくしていきたい」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月28日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルワールドニュースペクター
ジョニー・デップは、「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズのほか、熊本の水俣病を題材にした作品「MINAMATA-ミナマタ-」では、出演だけでなく製作も務めた。きょうから始まるアート展のために約8年半ぶりに来日。ジョニー・デップ自ら手掛けた作品100点以上が展示されている。

2025年10月20日放送 14:05 - 14:50 NHK総合
列島ニュース熊本局 昼のニュース
去年5月に亡くなった元水俣市長・吉井正澄さんをしのぶ会がおととい、水俣市で開かれた。しのぶ会には80人が参加した。吉井さんは水俣病慰霊式では過去の対策をめぐり初めて謝罪したほか、分断された地域のつながりの再生に向け“もやい直し”という取り組みなどを進めた。

2025年9月8日放送 22:00 - 22:45 NHK総合
映像の世紀バタフライエフェクト(映像の世紀 バタフライエフェクト)
日本の復興は隣国でおきた朝鮮戦争によって早まった。戦後の混乱から立ち上がろうとする日本で、朝鮮戦争による特需があり設備投資がブームになった。昭和30年代になると日本経済は成長率8%を超えるようになり、高度成長の幕開けになった。都市部の賃金は上昇し、多くの若者は都会に吸い寄せられた。人が増えることによる弊害もあり、交通戦争やゴミ問題、火災が深刻になった。
1[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.