TVでた蔵トップ>> キーワード

「水戸岡鋭治」 のテレビ露出情報

この部は鉄道に詳しいスタッフが集まるサークルであり、YouTubeを中心に配信している。またDayDay.やヒルナンデス!といった番組にも出演し活動の幅を広げている。今年の鉄道部の活動に藤田は今年から活動はYouTubeやSNSに特化することになったという。テレビだけでなく生活者のニーズに合わせて様々なメディアで発信するようになったという。また今年の活動について能登半島地震の被害状況をのと鉄道会社に電話インタビューし地震の被害状況を聞いたという。また4月には、鉄道デザイナーの水戸岡鋭治さんと鉄道写真家の櫻井寛さんとの対談が行われた。水戸岡鋭治がデザインした列車は普通の移動だけでなく車内をきらびやかにみせることで移動を楽しく快適にし、地域を活性化していきたいという思いで作られているという。また櫻井さんは世界苦95カ国を旅して鉄道を撮影し国内外の美しい鉄道風景や豪華列車などを撮影した人と説明した。
7月には東海道新幹線の作業用の車両が脱線した影響で名古屋駅と浜松駅の間で運転見合わせとなった。終日運転見合わせのために交通網は大混乱。日テレ鉄道部が投稿したのは藤田アナの迂回ルート。これが注目を浴びた。藤田アナは昼のニュースで伝えるかも知れないということで自分のメモのために作ったという。さらに高校生が参加する全国高等学校鉄道模型コンテストは8月に開催。鉄道部は4年連続でコンテストを取材している。藤田は高校生の作品は世の中に良くしたいと考え、そのような作品になるという。またまちづくりのあり方を学んでいるという。またこの取材の名物コーナーは藤富郷さんが作成した車両の中に小型カメラをいれて学生たちの作った模型を走り藤田アナが実況する。学生たちはその映像に感動してくれるという。そのためにトンネルの中も仕掛けるなど、作品づくりにも変化が起きているという。今後の目標に田頭は皆がみたいと思う気持ちに寄り添い情報発信していきたいと答えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月16日放送 6:30 - 7:00 日本テレビ
遠くへ行きたい遠くへ行きたい
鳥取県のJR郡家駅にやってきた寺島。若桜鉄道の若桜号へ乗車。そのデザインを務めたのは水戸岡鋭治。若桜線が開通したのは昭和5年。旧国鉄の時代から昭和62年の第3セクターの路線として生まれ変わった。郡家駅と若桜駅をつなぐ全長19.2キロのローカル鉄道。隼駅をはじめ、沿線にある木造駅舎は国の登録有形文化財。途中下車しながら巡るのが人気。鳥取と姫路を結ぶ若狭街道の宿[…続きを読む]

2025年1月9日放送 8:00 - 8:15 テレビ東京
いい旅、見つかる 教えて!ツアーの達人(いい旅、見つかる 教えて!ツアーの達人)
富士山ビュー特急に乗るツアーを番組後半で紹介。

2024年10月14日放送 16:35 - 17:00 NHK総合
探検ファクトリー(探検ファクトリー)
列車シートの最終組み立て作業を見学。クッション材に手作業でカバーをかけ、台座にクッションを取り付けて完成。西九州新幹線「かもめ」のシートのデザインを手がけたのはデザイナー・水戸岡鋭治さん。鉄道会社から注文が来るときにはデザイン画が届くだけだという。デザイン画をもとに一から設計図を作る。西九州新幹線のシートは木材を多用したデザインで、木材は形状が安定しないため[…続きを読む]

2024年8月1日放送 8:00 - 8:15 テレビ東京
ハーフタイムツアーズ(ハーフタイムツアーズ)
ツアー2日目のスタートは、多くの文豪に愛されてきた伊豆の小京都・修善寺。竹林の小径や修禅寺を巡った村井美樹は水戸岡鋭治氏が手がけた富士山ビュー特急で絶景を満喫した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.