TVでた蔵トップ>> キーワード

「江崎グリコ」 のテレビ露出情報

森永製菓「チョコモナカジャンボ」vs「ハイチュウ」。チョコモナカジャンボは0.17秒に1個売れるアイス。ハイチュウはソフトキャンディで売上No.1。チョコモナカジャンボの前身となるチョコモナカが誕生したのは1972年。それまでの一般的なモナカアイスとは違い、内側をチョコでコーティング。その目新しさから売上は順調な滑り出しを見せた。しかし、すぐ頭打ちに。当時、家庭に冷凍庫が普及し始め、各社がアイスを発売。この頃生まれたアイスは「パピコ」や「あずきバー」など。チョコモナカの売上は上がらず発売から8年が経過。連日のリニューアル会議を経て、1980年、チョコモナカデラックスにリニューアル。モナカの生地は原料を見直し香ばしさをUP。さらにセンターにチョコソースを加え、形としては今とほぼ同じとなった。内容量も増やし、値段は20円値上げし100円に。パッケージも高品質路線に合わせ変更。しかし、ライバル商品に勝てず、リニューアルしたのに売上が減少し、販売終了が現実的に。一方でハイチュウが1975年に誕生。ミルクキャラメルの技術も応用し、弾力のある噛み心地に。味は当時珍しかった酸味の効いたフルーツ味。ハイチュウが国民的ヒット商品になるのは発売から11年後の1986年。ティーン向けに大リニューアル。持ち歩きやすいように箱型からスティックタイプに変更。中身も濃縮果汁を使用しフルーツ感UP。噛み進めるとジューシー部分が溢れ出す仕立てに。その結果、前年比約2倍と大幅な売上UP。その頃、チョコモナカデラックスは改良を重ねるも売上は低下。だが状況を一変させたのは1人の開発者。森永製菓に勤めて42年、入社9年目にチョコモナカデラックス担当していた岩崎さんに話を聞いた。今の値段のまま1.5倍にできないかと考えた。この提案に会社は猛反対、1年かけて周囲を説得。1995年、チョコモナカジャンボが誕生。インパクトで売上V字回復。チョコモナカジャンボはヒット商品の仲間入りを果たした。一方で発売以来順調だったハイチュウは2000年に大きな危機に直面。ハイチュウはスティックタイプのためガムと同じ売り場のことが多かったが、キシリトールガムの流行で売上は大苦戦。対策はボリュームアップ作戦。これまでの10粒から12粒となり、売り場のガムと並んでも目立つ大きさにリニューアル。売上は1.4倍に。問題:チョコモナカジャンボが大ブレイクのために行った異例のこととは?

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月14日放送 15:40 - 16:54 テレビ東京
よじごじDays東京発!昭和が生んだ“食”のルーツと物語
「特別食堂 日本橋」はお子様ランチ発祥の店。1929年世界恐慌で大きな打撃を受け不況の中、子どもたちを思う気持ちからお子様ランチが誕生した。当時のメニューはケチャップライス・スパゲッティ・コロッケなど。問題「日本橋三越本店が始めた今のお子様ランチでは当たり前の“あるもの”とは?」、正解は「旗」。
「お子様ランチ」を命名したのは松坂屋上野店。日本橋三越本店が[…続きを読む]

2025年11月6日放送 11:50 - 13:50 フジテレビ
ぽかぽかぽいぽいトーク
佐賀アピールポイントは街中にえびす像約800体・肉まんにはポン酢・佐賀駅周辺は浮気調査の看板が多い!?・日本一!日本に貢献している佐賀県人。

2025年11月4日放送 19:00 - 21:00 テレビ朝日
プラチナファミリー&火曜の良純孝太郎小泉孝太郎&高嶋ちさ子 華麗なる一家をのぞき見
会社はお菓子やアイスで有名。美惠子さんは他社の製品で井村屋の「あずきバー」が大好きで、よく食べるという。一方、真理子さんは食べないといい、子どもにも食べさせないと話した。美惠子さんは江崎グリコの会長・江崎勝久さんの妻。ポッキーケーキとビスコケーキは美惠子さんが考案し、江崎グリコのお菓子を使ったレシピ本まで出版。会長夫人の傍ら、芦屋で34年間、料理教室を主宰。[…続きを読む]

2025年10月30日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!?よミトく!
セブン-イレブン・ジャパンは期限が近づいたおにぎりやサンドイッチなどの商品にエコだ値というシールを貼って値下げ販売。グリコは製造中に形が欠けてしまったり割れた規格外の商品をふぞろい品として通常より値下げして販売。農林水産省は家庭でできることとして、冷蔵庫を確認することや、てまえどり、適切な保存、食材を使い切ることなどを呼びかけている。福さんは「意識しているの[…続きを読む]

2025年10月22日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネルなるほど!ハテナ
10月から値上げされた食品は3000品目以上におよぶが、トライアル・西友ではきょうから26日まで計602店舗で540品目を値下げ。どんな商品がどれくらい安くなっているか取材した。割引率TOP3を紹介。第3位はハウス「シチューミクス」(クリーム170g)、289円が31%OFFで199円。第2位は江崎グリコ「Bigプッチンプリン」(160g)、149円が33%[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.