TVでた蔵トップ>> キーワード

「江崎グリコ」 のテレビ露出情報

森永製菓「チョコモナカジャンボ」vs「ハイチュウ」。チョコモナカジャンボは0.17秒に1個売れるアイス。ハイチュウはソフトキャンディで売上No.1。チョコモナカジャンボの前身となるチョコモナカが誕生したのは1972年。それまでの一般的なモナカアイスとは違い、内側をチョコでコーティング。その目新しさから売上は順調な滑り出しを見せた。しかし、すぐ頭打ちに。当時、家庭に冷凍庫が普及し始め、各社がアイスを発売。この頃生まれたアイスは「パピコ」や「あずきバー」など。チョコモナカの売上は上がらず発売から8年が経過。連日のリニューアル会議を経て、1980年、チョコモナカデラックスにリニューアル。モナカの生地は原料を見直し香ばしさをUP。さらにセンターにチョコソースを加え、形としては今とほぼ同じとなった。内容量も増やし、値段は20円値上げし100円に。パッケージも高品質路線に合わせ変更。しかし、ライバル商品に勝てず、リニューアルしたのに売上が減少し、販売終了が現実的に。一方でハイチュウが1975年に誕生。ミルクキャラメルの技術も応用し、弾力のある噛み心地に。味は当時珍しかった酸味の効いたフルーツ味。ハイチュウが国民的ヒット商品になるのは発売から11年後の1986年。ティーン向けに大リニューアル。持ち歩きやすいように箱型からスティックタイプに変更。中身も濃縮果汁を使用しフルーツ感UP。噛み進めるとジューシー部分が溢れ出す仕立てに。その結果、前年比約2倍と大幅な売上UP。その頃、チョコモナカデラックスは改良を重ねるも売上は低下。だが状況を一変させたのは1人の開発者。森永製菓に勤めて42年、入社9年目にチョコモナカデラックス担当していた岩崎さんに話を聞いた。今の値段のまま1.5倍にできないかと考えた。この提案に会社は猛反対、1年かけて周囲を説得。1995年、チョコモナカジャンボが誕生。インパクトで売上V字回復。チョコモナカジャンボはヒット商品の仲間入りを果たした。一方で発売以来順調だったハイチュウは2000年に大きな危機に直面。ハイチュウはスティックタイプのためガムと同じ売り場のことが多かったが、キシリトールガムの流行で売上は大苦戦。対策はボリュームアップ作戦。これまでの10粒から12粒となり、売り場のガムと並んでも目立つ大きさにリニューアル。売上は1.4倍に。問題:チョコモナカジャンボが大ブレイクのために行った異例のこととは?

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月27日放送 18:51 - 20:54 TBS
ジョブチューン我が社の看板商品はどっちだ!?大ヒット商品の知られざるライバルストーリーSP
今日は「我が社の看板商品はどっちだ!?大ヒット商品の知られざるライバルストーリーSP」。

2025年9月9日放送 8:00 - 9:55 TBS
ラヴィット!プロが選ぶ一番美味しいモノは?ラヴィット!ランキング
今回のテーマはカレールウ中辛。去年、カレールウ年間販売額は過去5年間で最大の約457億円を記録。中でも中辛の売上は全体の約半分を占め、子どもから大人まで楽しめる大人気商品。スーパー・コンビニで買えるカレールウ中辛の数は約100種類。今回は人気の20商品をピックアップ。業界シェアNo.1のハウス食品からは最多の6商品がエントリー。江崎グリコからは2商品がエント[…続きを読む]

2025年8月30日放送 10:30 - 11:25 日本テレビ
オー!マイゴッド!私だけの神様、教えます(オー!マイゴッド!私だけの神様、教えます)
年間1000個食べるアイス評論家・アイスマン福留。トランクルームにアイスパッケージを保管する。1960年に発売された「ホームランバー」は日本初の当たり付きアイス。長嶋茂雄さんを広告に起用。キャラクターのホームラン坊やは12代目。1974年には「パピコ」が発売。当時江崎グリコでは「ぱぴぷぺぽ」が入った商品がヒットするという法則から付けられた。1981年に発売し[…続きを読む]

2025年8月27日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!街録ZIP!リアルレビュー
次に紹介するのは「カルピスウォーター」・「アイスの実」・「パチパチパニック」の組み合わせ。味の組み合わせはお好みで、味だけでなく音なども楽しめるという。また、さらに「クラッシュタイプの蒟蒻畑ライト ぶどう味」や「三ツ矢サイダー」を合わせる楽しみ方もあった。

2025年7月19日放送 6:00 - 8:30 フジテレビ
めざましどようびかや予報
西の空の玄関口、関西国際空港へ。昨年度国際線旅客数が過去最多の2500万人を超えた。2021年から進化が続く関空のおみやげエリア(関西旅日記)をチェックする。関西地方を中心に販売されているグリコの高級ポッキー「バトンドール」はフランス小麦と発酵バターを練り込み、10フレーバーを展開している。大阪・名物スイーツの「堂島ロール」にベルギー産ホワイトチョコをブレン[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.