TVでた蔵トップ>> キーワード

「江東区(東京)」 のテレビ露出情報

労働団体の連合は今日、来年の春闘に向けた方針を正式に決定した。ベースアップ相当分3%以上と定期昇給分を合わせた5%以上の賃上げを要求するとしている。賃上げを実現するためいま企業に何が求められているか。経済同友会の新浪代表幹事が社長を務めるサントリーでは、2年連続となる7%程度の賃上げの実施に向けて労組との交渉に入る方針を決めている。継続的な賃上げの実現につなげるため進めているのがAIの活用による生産性の向上。商品のラベルの文字の校正にAIを活用することで、人の作業時間を大幅に減らすことに成功した企業もある。また、「新商品の開発」と「作業の効率化」で持続的な賃上げを実現する企業もある。AIを駆使した産業用ロボットを開発しているとある大手メーカーの営業利益は過去最高となった。また、同企業は自社工場内でもAIロボットを活用し、人とロボットが得意な作業を効率的に分担することで1人あたりの生産性を向上させている。同企業はことしの春闘ではベースアップ相当分として過去最大の月額7,000円の賃上げを行った。専門家は、生産性の工場を「効率化」に留めず、「企業の稼ぐ力」につなげることが重要で、そのためにも「賃上げ」が重要であるとも指摘している。良いものを作るためには良い工場や設備、人材が必要だが、賃上げを行わないと良い人材が集まらない状況になっているため。経営者の間でもこうした考え方が浸透し始めている。賃上げの機運は中小企業でも高まりつつある。福岡県にある社員20人の企業が運営する海鮮料理店では、顧客データ管理が長年の課題だった。ノートなどアナログな管理を長年行ってきたが、3年前からはIT企業と連携し、専用のシステムを導入した。過去のデータから仕入れの量を予測し、食材のロスがほぼなくなった。デジタル化で経営に余裕が出てきたため、去年はテイクアウト専門店を新たにオープンした。コロナ禍前と比べて会社全体の利益は5倍に伸び、ことし2月には平均5%の賃上げを行った。連合の芳野会長は、「労務費を含めた価格転嫁をどのくらいできるのかが非常に重要」とも話している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月22日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!(ニュース)
番組は東京都内で「いい夫婦」かどうか聞いた。明治安田生命は「いい夫婦の日」にちなんでアンケートで「現在の夫婦関係は円満ですか?」と聞いたところ、「円満である」と答えた人は35.2%、「まあ円満である」と答えた人は40.6%、合わせると75.8%が「夫婦円満」と回答した。番組でも「夫婦間で不満はあるか」アンケートで聞いたところ、男性で「不満がある」と答えた人は[…続きを読む]

2024年11月22日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
フランス産のワインの新酒、ボージョレヌーボーの販売がきのう解禁された。ボージョレヌーボーは、フランスのボージョレ地区でその年に収穫されたぶどうで造るワインの新酒で、毎年11月の第3木曜日に販売が解禁される。このうち東京都内のスーパーでは、円安などで調達のコストが上昇する中、航空便1便あたりの輸送量をできるだけ増やすなど、物流の効率化を進めることで販売価格を去[…続きを読む]

2024年11月21日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
カンブリア宮殿カンブリア宮殿 亀戸発!下町老舗の愛情弁当
11月は七五三の季節。亀戸天神社にも大勢の人が集まった。神社近くの割烹料理店の亀戸升本が今夜の主役。会席料理が楽しめ、亀戸大根あさり鍋は江戸東京野菜の一つの亀戸大根と、あさりをつかったこの周辺の郷土料理。この店ではまた割烹料理の技をいかした弁当が人気を呼んでいる。そのお弁当の華だよりは野菜や魚などが入っていてだし巻き玉子が人気。また升本の弁当はデパ地下でも人[…続きを読む]

2024年11月21日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
フランス産のワインの新酒、ボージョレ・ヌーボーの販売がきょう解禁された。円安などを背景に調達のコストは上昇しているが小売店や輸入業者では消費者を取り込もうと価格を据え置く動きが相次いでいる。ボージョレ・ヌーボーはフランスのボージョレ地区でその年に収穫されたぶどうで造るワインの新酒で毎年11月の第3木曜日に販売が解禁される。このうち江東区のスーパーではきょうか[…続きを読む]

2024年11月21日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
フランス産のワインの新酒、ボージョレ・ヌーボーの販売が21日、解禁された。イオンリテールでは、円安などで調達コストが上昇する中、航空便1便当たりの輸送量をできるだけ増やすなど、物流の効率化を進めることで、販売価格を去年並みに抑え、消費者を取り込もうとしている。サントリーは価格据え置き、メルシャンは商品数を搾り価格を据え置きする。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.