TVでた蔵トップ>> キーワード

「江東区(東京)」 のテレビ露出情報

シニア世代の脚となるモビリティー事情を取材。いばらきフラワーパークでは高齢者や足の不自由な人にも園内を自由に回れるように、シニアカーを無料で貸し出している。シニアカーは、最高時速6キロメートルで運転免許がなくても乗ることができる。道路交通法上は歩行者と同じ扱いなので、歩道を走ることもできる。高齢者にも優しい操作方法で、ハンドルについたレバーを握るだけで前に進み、レバーを離すとブレーキがかかる。このシニアカーを提供したのが電動車いすを手掛ける「ウィル」。ウィルは今、全国の観光地や宿泊施設などへのシニアカーの販売や貸し出しに力を入れていて、その数は50カ所に上る。この取り組みの効果もあって、ウィルの売り上げはこの2年で5倍に伸びた。今後も高齢者の移動手段として、シニアカーの需要は高まっていくとみている。
スタートアップ「グラフィット」が二輪では転倒が不安だという高齢者の声に応え、四輪の試作機を発表した。シニアカー同様、時速6キロで歩道を走行できることに加え、最高時速20キロメートルで車道などを走ることも可能。従来のシニアカーよりも長距離の移動ができるようにと開発された。開発を後押ししたのは、去年新設された特定小型原付制度。街中で見かける電動キックボードと同様に、16歳以上であれば運転免許が不要なため、免許を返納した高齢者も乗ることができる。制度上、車の横幅が限定されるため、走行時の安定性の確保が課題だったが、アイシンが開発中の最新技術を導入。段差を乗り越える際やカーブの際、シート下に設置したセンサーを利用して、車体の角度を最適化することに成功した。操作もアクセルは親指で押すだけで簡単に。来月から65歳以上の人を中心に、各地で実証実験として試乗会などを行い、改良を加えながら販売を目指すという。今、年間60万人が免許を返納している中で、シニアカーは2万台しか売れていない。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月15日放送 11:00 - 11:50 フジテレビ
チャンハウスザクザクザツガク
オズワルド畠中が「メニューがとてつもなく多い店で一番注文されないメニューって何?」と提案した。東陽町駅から徒歩3分「東陽町 七厘家」はメニュー数が4953種類ある。人気ナンバー1は「ラザニア」だった。

2025年2月15日放送 6:00 - 8:30 フジテレビ
めざましどようびNEWS
江藤農林水産大臣は政府備蓄米の放出量を21万トンにすると発表。JAなど集荷業者が農家から買い集めた米の量は前の年を21万トン下回っていて、同じ量の備蓄米を放出する形となる。流通の円滑化を目的とした放出は初めてで、高騰するコメの値下がりにつながるかが焦点。3月半ばに15万トンの引き渡しを開始。1週間程度で卸業者に売り渡され数日から1週間程度でスーパーの店頭に並[…続きを読む]

2025年2月15日放送 0:10 - 0:55 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
江藤農水相は「このカードより他に手がないので私が責任を取るという覚悟のもとでカードを切った」などと述べ、政府備蓄米をの放出量を21万トンにすると発表した。東京・江東区の吉野商店の吉野佑治社長は、今回の決定には賛成だという。

2025年2月14日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマ(ニュース)
東京・江東区で早咲きの桜が見ごろを迎えている。実際に植えた方によると、約25年前に地元の保護司の団体が結成50年を記念して植えたという。河津桜を植えたというが、品種は不明。金子さんは「温かい映像を見るとホッとしますね」などと話した。

2025年2月14日放送 11:30 - 11:50 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
政府、備蓄米21万トン放出。初回の放出量は15万トン。3月半ばに引き渡しを始めた後、一週間程度で卸業者に売り渡され、数日~1週間程度でスーパーの店頭に並ぶ見通しとのこと。米を扱う都内のとある小売店では、価格は2年前の2倍で、入ってくる銘柄も限られているということ。「いくらかでも安くお届けできるようになれば」と期待しているとのこと。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.