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「池田未央社長」 のテレビ露出情報

「豆腐バー」の生みの親、アサヒコ・池田未央社長が次なる一手として発売したのが豆腐の復権を目指した「職人豆腐(クラフト豆腐)」。アサヒコ豆腐工場(埼玉県行田市)で製造工程を取材。池田社長は「これは国産大豆で里のほほえみという品種になっている」などと説明。「職人豆腐」は国産大豆を100%使用。豆乳の濃度を通常の豆腐よりも10%もアップ。認定された豆腐マイスターが大豆の選定から管理、製造とすべてを行い、培った技で仕上げたクラフト豆腐の裏には作り手の名前が記載される。さらに池田社長は次なる新商品の開発に動いていた。それは、冷ややっこで食べておしい豆腐「職人豆腐生」。豆腐マイスター・斎藤直人さんは「このおいしい豆腐を作れという指示がなければ私達がいままで思っていたこととか考えていたところは表には出なかった 本当にいい豆腐ができたなと感がしています」と語った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月15日放送 16:00 - 16:30 フジテレビ
News αプラス(ニュース)
手軽にタンパク質をとれると人気の「豆腐バー」。この豆腐バーを開発したことで知られるアサヒコが新商品「職人豆腐(クラフト豆腐)」を発表。アサヒコ・池田未央社長はこの疲弊する業界をゲームチェンジしていくのが私達の役目ではないかと思っていると話す。豆乳の濃度を10%アップさせて、大豆本来の風味が楽しめるワンランク上の豆腐。クラフト豆腐誕生の背景にあるのは豆腐業界の[…続きを読む]

2025年2月4日放送 23:30 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
手軽にたんぱく質をとれると人気の「豆腐バー」。豆腐バーで知られる「アサヒコ」が記者発表会を開いた。池田社長が打ち出したのは「豆腐復権」。来月発売の「職人豆腐」はより大豆の風味を感じられるよう豆乳の濃度を10%増やしたもの。大豆も国産にこだわりパッケージに職人の名前と大豆の産地が記され、豆腐の「安売り」のイメージを払拭。「価格」ではなく「価値」を提案する。背景[…続きを読む]

2024年11月7日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
カンブリア宮殿(エンディング)
村上は今日の総括に入社3ヶ月後に米国へ出張。豆腐が硬さごとに売られていて、調理法を変えていた。帰国してすぐに「硬めの豆腐」を、社内では「意味不明」。硬くするという発想に対しては「豆腐を冒涜する」。池田さんは、豆腐は素人。だが熱意は本物。協力者が現れる。しかも次々に現れる。にがりの量や豆乳にいれるタイミング、かき混ぜ方も変え、実験に明け暮れた。セブン・イレブン[…続きを読む]

2024年8月21日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’ニュース関心調査
JA全農たまごによると、卵の卸値が4か月ぶりに上昇している。Mサイズ1kgあたり、7月平均200円だったものが、8月平均210円となった。理由として、猛暑でニワトリの食欲減により産む数の減少やサイズの縮小などがあげられる。また、帝国データバンクによると、豆腐メーカーの倒産や廃業件数が過去最多の36件となっている。原材料、光熱費、人件費の高騰などが理由。豆腐メ[…続きを読む]

2024年3月27日放送 22:10 - 23:08 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
歴史的な円安を受け、豆腐メーカーのアサヒコはタンパク質含有量を高めた「豆腐バー」の海外展開を決断。歴史的円安を追い風に海外での知名度アップを狙う形だ。輸出に向けて船便での輸出を可能とするため、アサヒコは急速冷凍機材を導入するなどの基盤整備も行っており、今後は輸出売上を会社全体の5%にまで高めたいとしている。一方で、アサヒコにとって円安は原料の大豆価格高騰を招[…続きを読む]

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