TVでた蔵トップ>> キーワード

「法務省」 のテレビ露出情報

今日の疑問は「戸籍にフリガナ明記へ どこまでOK?」。今年の5月以降、戸籍法が改正され、名前に漢字が使われている場合フリガナが振られるようになり、一般的に認めている読み仮名しか認められなくなるという。法務省は、その判断基準を発表した。認められるフリガナは「心愛(ココア)」など読みの一部、「五月(サツキ)」など熟語で一般的、「美空(ソラ)」などの置き字。一方、「太郎(ジョージ)」など関連性がないものや、「健(ケンイチロウ)」など別の単語が入るもの、「高(ヒクシ)」などは認められないという。行政手続きのデジタル化が進む中、データベースの作成にあたりフリガナを定めるようになり、その判断は、市区町村の窓口が行うという。すでに戸籍がある場合、5月26日以降に通知書があり、違う場合は1年以内に届け出をする。山崎さんは「消費者庁などは、フリガナの届け出にあたって、法務省や市区町村が金銭を支払う要求することはありませんとしています。詐欺にご注意ください」と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月28日放送 1:28 - 2:28 TBS
ドキュメンタリー「解放区」ドキュメンタリー「解放区」
日本の死刑について米澤敏靖さんは裁判員裁判で死刑判決を出した。死刑の実態を知らされていないのに極刑の判断をくだされたことに不当だと感じたという。米澤さんが裁判員裁判を務めたのは2009年に川崎市のアパートで、津田寿美年元死刑囚が大家の男性ら3人を殺害した。 その後裁判員裁判で死刑判決に。死刑囚はその後自ら出した控訴を取り上げ死刑が確定。米澤さんは自らが出した[…続きを読む]

2025年7月26日放送 4:00 - 4:45 TBS
TBS NEWS(ニュース)
法務省で、夏休み中の小中高生たちを対象に模擬取り調べなどを見学するイベントが行われ、約50人が参加した。イベントでは、検察官や弁護士との座談会も行われた。

2025年7月25日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
今日法務省で夏休み中の小中高生たちを対象に弁護士らによる有志の団体が主催したイベントが行われた。イベントでは検察官が被告役の男性に向き合って模擬取り調べを行い、子どもたちはメモを取りながら真剣な眼差しで見つめていた。イベントには約50にんが参加し、裁判の傍聴や取調室の見学の他、検察官や弁護士などとの座談会も開かれた。

2025年7月25日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
刑事司法制度のあり方を議論してきた法務省の有識者会議が報告書をまとめた。取り調べの録音録画の対象範囲の拡大については意見が分かれたため、具体的な方向性は示さなかった。一方で新たな司法取引の制度について検討すべきだと提言した。

2025年7月24日放送 23:40 - 23:45 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
刑事司法制度のあり方を議論してきた法務省の有識者会議が報告書をまとめた。取り調べの録音録画の対象範囲の拡大については意見が分かれたため、具体的な方向性は示さなかった。一方で新たな司法取引の制度について検討すべきだと提言した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.