- 出演者
- 藤本景子 吉田敬(ブラックマヨネーズ) 浅田麻実 青木源太 橋本和花子 小山内鈴奈
オープニング映像。
ミラノ・コルティナ五輪・女子ビッグエア決勝では、村瀬心椛選手がリヴィーニョの空で最高のジャンプをきめ、日本女子スノーボード界で初の快挙・逆転での金メダルを獲得した。
スキージャンプ男子ノーマルヒルでは、二階堂蓮選手が夢の舞台で大ジャンプをきめ、初の五輪で銅メダルを獲得。
スピードスケート女子日本代表の高木美帆選手は1000mに出場し、序盤から好タイムを見せた。ただオランダ代表がオリンピックレコードを達成し、高木選手が銅メダルに終わった。
今回高木選手の競技用スーツを作ったミズノテクニクスの工場のある兵庫県・丹波市でスーツ製作現場を取材した。ミズノテクニクスのこの工場ではオリンピック日本代表のスピードスケートとスキージャンプの全てのスーツを製作していて、春のWBCのユニフォームも製作している。スピードスケートのスーツは今回スポーツ庁からの受託事業でミズノが開発し、これまでの物よりも空気抵抗が3%低減されているという。1つのスーツを作るには45個のパーツを組み合わせる必要があり、卓越し縫製技術が認められたクラフトマンという社内資格を持つ社員しか組み立てることができない。また今回オリンピックにもこの職人が同行し、細かな微調整を現地で行っている。
小杉スケート 神宮店から中継。鍵山優真選手のフィギュアスケートの刃を磨いでいる職員の方に話を伺う。鷹取吾一は2020年頃から鍵山選手と関わっている。スケート靴の調整は、エッジの中心部分のくぼみを機械で研ぎ、砥石を用いた手作業で仕上げる。
利用者の満足度95%の人気総合介護施設 ありがとうを取材した。サッカーコート約3面分の敷地内には認知症の人のためのグループホームや低所得者でも入れる女性向けシェアハウスなど16もの事業所が集まっている。サービス付き高齢者向け住宅では吹き抜けの開放的な食堂を備えていて、栄養満点の旬の食材を使った料理が毎日食べられる。また階段の昇り降りなど自主的にトレーニングできる場所が沢山あり、20室ある部屋は満室となっている。事業所内には職員の子供向け保育園もあり、職員の働きやすい環境を整えて高齢者も子供達の元気な声で明るい空気にもなっている。ありがとうには日帰りのデイサービスもあり、中にはネイル・エステなどを学ぶ女性向けの珍しいものもある。他にも男性がメインで、利用者に社員証を発行して職員からのお願いごとをこなす社会参加できるデイサービスもある。敷地内にある多機能リハリビリセンターは1日約70人の人が利用していて、さらに総合リハビリケアセンター アクティブワンにはカフェ・個室風呂・屋上庭園などを完備した充実の施設となっている。
総合介護施設「ありがとう」に潜入。大人気のサークル活動「コーラス」は毎日約100人が訪れる大人気のデイサービスとのこと。また施設内には足湯もあるという。
風間さんは「利用者の満足度が高いとスタッフや介護士さんの定着率も高くなる」などと話した。
