- 出演者
- 藤本景子 吉田敬(ブラックマヨネーズ) 岡安譲 坂元龍斗 浅田麻実 新浜レオン 青木源太 橋本和花子 小山内鈴奈
オープニング映像。
今日は節分。千葉・成田市の新勝寺では、毎年著名人による豆まきを行なっており、今年は仲野太賀さんや大の里などが参加した。まかれる豆は大豆約860kg、殻付き落花生約400kgだという。不動明王の前では鬼さえも心を入れ替えることから、「鬼は外」の掛け声はなく、「福は内」のみだという。今回、新浜レオンさんも参加し、坂元龍斗さんめがけて豆を投げていた。
岐阜・大垣市の宝光院では「節分会はだか祭」を開催している。毎年節分の日に開催し、1年間の厄を払って開運を祈願する伝統行事だという。今回、岡安譲さんもふんどし姿で参加した。人々の厄を一手に引き受ける「心男」を担ぎ、触れることで厄を落とすという。
トランプ大統領は自信のSNSで「モディ首相との会談でロシアのウクライナ侵攻の終結などを議論した」と投稿。その上で「モディ首相はロシア産原油の購入停止に合意し、代わりにアメリカに加え将来的にはベネズエラからの原油の購入を大幅に増やすことで合意した」と明らかにした。トランプ氏は「これによりウクライナ戦争終結に貢献する」と説明するとともに、貿易協定にも合意しインドからの輸入品に関する関税を50%→18%に引き下げると表明した。また、インド側も「アメリカに対する関税や非関税障壁をゼロにする方向で進める」としている。
65歳以上の一人暮らしが増加しているそうで、2050年には約3割近くになると見込まれている。今回は、終の棲家の一つである高齢者施設について、ファイナンシャルプランナーの畠中雅子さんがゼロから解説する。
高齢者施設は公的なものと民間のものとに分かれる。公的なものは特別養護老人ホーム(特養)で、24時間介護で看取りも可能。入居一時金はかからず、月額費用は7~25万円。年金が多く資産が500万円以上ある人は要注意→650万円以上貯金がある人は民間施設と費用が変わらない可能性がある。ポイントは自分のお金で賄える施設に入ること、月額利用料が年金+1~2万円が目安。介護老人保健施設(老健)は自宅復帰を目指すリハビリ施設で、入居期間は3~6ヶ月。介護医療院は病気の方が入るような施設。民間施設の介護付有料老人ホームは特養の民間版で、入居一時金の目安が数千万円になることもあり、月額費用も月々15~80万円。サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)はシニア向けの賃貸マンション。敷金は数十万円程度で月額費用目安は10~40万円。フロント機能があるので人件費を含んだ管理費が普通のマンションよりちょっと高い。ポイントは「元気なうちに見学すること」、などと伝えた。
広島・福山市の「総合介護施設 ありがとう」を紹介。利用者のニーズに合わせて、認知症の人のためのグループホームや低所得者でも入れる女性向けシェアハウスなど16の事業所があるといサービス付き高齢者向け住宅「ありがとうリハビリハウス」は、吹き抜けの開放的な食堂があり、旬の食材を使った料理を楽しめる。部屋の壁には珪藻土を、フローリングには転倒時の怪我防止となる無垢の木の床を使用している。また、外出に備え階段の昇降訓練ができる場所もあるという。また、この施設では女性がメインのデイサービス「ありがとうビューティデイサービス」があり、女性が喜ぶエステなどのプログラムがあるという。
「総合介護施設 ありがとう」内にある多機能リハビリセンター「ありがとうデイサービス」は、国内屈指の大型リハビリデイサービス。この日はベルトに体重を預けることで安全に体幹を鍛えるトレーニング「スリングエクササイズ」が行われており、関さんも体験してみた。1日約70人がリハビリに励み、スポーツジム感覚で利用する人もいるという。来週も施設について深堀りする。
吉田さんは「89歳のめっちゃ元気なおばあちゃんを見たら、うちのオカンもまだまだ大丈夫って思えた」などと話した。
- キーワード
- 総合介護施設 ありがとう
北海道・旭川の映像を背景に、気象情報を伝えた。
- キーワード
- 旭川(北海道)
