- 出演者
- 藤本景子 遠藤玲子 片平敦 古市憲寿 江口茂 石戸諭 青木源太 長谷川ミラ 橋本和花子
オープニング映像。
今日からさっぽろ雪まつりが開幕。3つの会場で行われるが大通会場は大小合わせて100基以上の雪像がある。10丁目会場にあるカップヌードル謎肉スライダーは体験型アトラクションで、滑り台となっている。今年の大雪像は「帰ってきた白銀のスター・ウォーズ雪像」で、来場者自らがボタンを押すことができる参加型ライティングショーとなっている。使用している雪は2週間かけて陸上自衛隊が札幌市内の公園や札幌市近郊から集めてくる。量は10トントラック3000台分になる。
長野県諏訪湖から中継。諏訪市の今日の最低気温はマイナス7.6℃。湖の表面の氷が筋のようにせり上がる神秘的な現象「御神渡り」は神様が渡った道筋とされ毎年待ち望まれてきた。観察されるのは今年で584年目だが21世紀に入ってからはわずか6回、2018年を最後に現れていない。先月26日には3年ぶりに全面結氷が確認され、8年ぶりの御神渡りに期待が高まっていた。期待を背負いながら観察を行うのは八剱神社の宮坂宮司。約40年前から観察を担当している。観察は立春の日までと決まっているため今日がラストチャンス。宮坂らは氷を割って水温や氷の厚さを計測する。結果は、残念ながら御神渡りを拝観することは叶いませんでしたと宮坂宮司が発表した。宮坂宮司は、明日からは担当の者と数人で最後の氷が消えるところまで観察しようと思う、8年見られていないので気候変動や温暖化が迫ってきているのかなと思いますと話した。
東京・麻布台ヒルズから中継。河津桜がおととい開花した。麻布台ヒルズには全部で100本の桜の木があり河津桜は2月中旬~3月上旬ごろが見頃になる。現在の東京の気温は10.9℃で日向だとダウンがいらないくらいだという。
水産庁は今日漁業関係者らとの検討会を開き2026年度のスルメイカの漁獲枠について、今年度の最終的な枠の2.5倍となる6万8400トンとする案を示した。水産庁は資源管理などの観点から年度ごとにスルメイカの漁獲可能量を設定しているが、今年度は青森県や岩手県などでスルメイカが異例の豊漁となり小型船の漁獲枠を超過し停止命令が出ていた。関係者からは歓迎する声がある一方、資源管理に慎重になるべきとの声も上がっている。来年度の漁獲枠は今月下旬の審議会で正式に決まる見通し。
修羅場ストーリーをドラマ化。
デイサービス「とれいろ」で働く富永秋江はベンチャー企業による会社の買収計画の噂を同僚から聞く。数日後新しい社長と秘書が挨拶に現れた。最初は期待していたが1か月後、従業員の給与が減らされた。感情的なケアではなく売上だという社長に、同僚が去ってから社長の行動はエスカレート。有給の却下やグループへのパワハラ動画などで同僚が辞めていった。富永秋江も辞め1か月後ハローワークで職を探していた。一方社長の罵倒動画がSNSに流出し炎上、秋江の息子の春彦はフォロワー115万人のインフルエンサーであり動画をSNSにアップロードしていた。
気象情報を伝えた。
- キーワード
- 旭川市(北海道)
気象情報を伝えた。
- キーワード
- お台場(東京)
