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「消費者センター」 のテレビ露出情報

エアコンは、設定温度を下げるより、風量を強くしたほうが効率的に体を冷やすことができる。風量を強くしても、消費電力は少なく、1カ月あたり約570円お得だという。山形は、温度を下げると、室外機に負担がかかり、より消費電力が大きくなるというなどと話した。冷感グッズは、体温への効果は瞬間的で、涼しいと錯覚して体温を下げることを怠り、熱中症リスクが高まる危険がある。ハンディファンは、汗の気化熱による冷却作用で体が涼しいと感じるが、それは水分が逃げているということと同義。長時間使うと、脱水が進む可能性がある。ネッククーラーは、液漏れの危険がある。着脱時、同じ箇所が変形し、破損しやすい。汗などがついたままだと劣化しやすいため、使用後は拭いて、日の当たらない涼しい場所で保管する。中の液体は、健康に害はないものの、皮膚かぶれの原因になることもある。使用前に一度解凍し、液漏れや破損がないかチェックするといい。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月14日放送 7:00 - 7:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
去年1年間に全国の消費生活センターなどに寄せられた相談のうち、認知症などで十分な判断ができない高齢者の相談は9618件とこの10年で最多となった。このうち最も多いのが訪問販売によるトラブルの相談。消費者白書によると、訪問販売による認知症などの高齢者の相談は33.5%を占めて最多となった。専門家は「認知症の人の中には孤立した生活を送っている人もいる。そうなると[…続きを読む]

2025年5月7日放送 8:14 - 9:50 フジテレビ
サン!シャインニュースのKEYボード
宅地建物取引業法において住民が売主となる場合はクーリングオフができるという規定がなく、特定商取引法でも不動産の訪問購入は適用対象外となるため、リースバック契約ではクーリングオフができない。さらに、事業者にはこの事実を説明する義務もないため、押し買いによるトラブルが発生する原因となっている。さらに、民法557条において売主の都合で売買を解除する場合は手付金の倍[…続きを読む]

2025年4月4日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.なるほどッ!
きょうのテーマは「花見でポイント 春にお得なポイ活」というもの。ポイ活をやっているかを聞くと出演者4人が手を上げていた。そしてきょうの上野公園の映像を流した。そのお花見の写真を送るだけでポイントがもらえるというサービスがあるという。「CASHMART」というアプリで身の周りの写真やテーマに沿った写真を送るだけでポイントがもらえるとのこと。ポイントを貯めること[…続きを読む]

2025年3月21日放送 9:00 - 11:54 NHK総合
国会中継参議院 予算委員会質疑
立憲民主・社民・無所属・石川大我の質疑。「商品券配布」について前首相がやっていたという慣習を知っていたのではと質頂いて問した。石破首相は「慣行であったかということを知る立場にないし言及する立場でもない。法に反するものと認識はしていないが多くの人から国民感覚と違うとの批判を頂いていることには申し訳ないことと申し上げる」とし「あくまで私の判断で人に言われたことで[…続きを読む]

2025年2月21日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
弁護士事務所が24時間365日対応などとするネット広告で詐欺の被害金の回収などの契約を大量に交わしトラブルになるケースが増えているとして、日弁連は広告による指針を改定し不適切広告には厳しく対処することを決めた。

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