TVでた蔵トップ>> キーワード

「消費者ホットライン」 のテレビ露出情報

突然の家賃引き上げについて解説。専門家によると相場が上がっても家賃の引き上げは簡単ではない。裁判になれば契約した家賃と周辺の家賃相場の間に収まることが多い。賃貸住宅トラブルの相談先は消費者ホットラインや各自治体の不動産相談窓口などへ。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月19日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマ(ニュース)
ことし5月26日に施行される改正戸籍法では、これまでは記載事項ではなかった戸籍の氏名にふりがなが追加される。ふりがなを記載する理由とメリットは、行政のデータベース検索が容易になり誤りを防げること、住民票の写しなどにも記載でき本人確認情報として利用できることなどがある。改正法では「氏名に用いる文字の読み方として一般的に認められているもの」と定められている。施行[…続きを読む]

2025年2月13日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.ナゼ?ナゼ?
サブスクについてのトーク。岩田剛典は「コーヒーが好きなのでコーヒーのサブスクが気になった。」等とコメントした。高橋茂雄は「謎解きのサブスク等に入っている。」等とコメントした。登坂絵莉は「レシピやホワイトニングのサブスクをやっている。」等とコメントした。
スタジオゲスト:サブスク紹介サイト「コスパ部」運営・大和貴人さんが使用のサブスク紹介。大和さんは「電動歯[…続きを読む]

2024年12月10日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS検定
問題:「消費者ホットライン」の電話番号は?青・104、赤・0120、緑・188。

2024年9月17日放送 12:20 - 12:30 NHK総合
みみより!解説(みみより!解説)
家庭内で使う製品に欠陥があった場合、リコールが行われるが、対象と気付かなかったり気が付いても“スルー”してしまうことで、重大な事故につながるケースが多発していることから注意が呼びかけられている。解説委員・水野倫之の解説。リコール制度について。製品に欠陥などが見つかった場合、被害拡大防止のためにメーカーなどがとる対策のこと。家庭内で使用する製品のリコールについ[…続きを読む]

2024年6月25日放送 8:15 - 9:55 NHK総合
あさイチツイQ楽ワザ
保険に関する解説。保険の請求に関しては悪質商法が多いので非常に注意が必要である。国民生活センターによると被災現場にリフォーム業者などがやってきて「保険金を使えばタダで修理できます」や「ここも保険で修理できます」などと甘い言葉をかけてくる悪質な業者がいる。実際に修理しても保険金が出ないケースが多いので高額な費用を請求される。年間6000件を超える相談が寄せられ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.