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「消費者庁」 のテレビ露出情報

「ステルスマーケティング」とは広告であることを隠して宣伝する行為。企業から依頼されたことを伏せて、ネットのインフルエンサーなどが個人の感想を装って宣伝する行為が問題に。消費者庁は景品表示法で禁止されている不当表示にこれを指定し、今日からは規制。対象は広告主事業者。どんな媒体でも、宣伝を行う場合には「広告」「宣伝」「PR」などの表示が必要に。違反なら広告差し止めなどの措置命令。10人のインフルエンサーを招いての講習会も実施。SNSコンサルティング会社にも問い合わせが多数。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月2日放送 8:00 - 9:50 フジテレビ
めざまし8(番組宣伝)
野村周平と塩野瑛久によるFOD配信の「REAL 恋愛殺人捜査班」の告知。また2人は番組が制作したありそうで無いニュースを読んだ。

2024年6月28日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビNEWS
消費者庁は、昨日の消費者委員会で、機能性表示食品を製造、販売する事業者に対し、9月から、健康被害情報の報告を義務化する方針を示した。小林製薬の「紅麹」をめぐる健康被害の問題を受けたもので、サプリメント形状の製品については、GMPに従い製造することも、再来年9月から義務化する方針。この二つの方針は、トクホについても適用することにしている。

2024年6月28日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
小林製薬の紅麹の成分を含むサプリメントを摂取した人が腎臓の病気などを発症した問題を受けて、消費者庁が検討してきた「食品表示基準」の改正案が示された。機能性表示食品の届け出事業者に対して、健康被害情報の収集と報告がことし9月から義務づけられる見通しとなった。安全で質の高い製品を作るための製造管理については再来年の9月から義務づけられる見通し。

2024年6月28日放送 4:55 - 5:25 フジテレビ
めざましテレビ全部見せNEWS
消費者庁はきのうの消費者委員会で、機能性表示食品を製造、販売する事業者に対し、9月から健康被害情報の報告を義務化する方針を示した。小林製薬の「紅麹」をめぐる健康被害の問題を受けたもので、サプリメント形状の製品については、「GMP」と呼ばれる法令で定めた製造工程管理の指針に従い製造することも、再来年9月から義務化するとしている。こうした方針は、トクホ(特定保健[…続きを読む]

2024年6月27日放送 23:00 - 23:59 日本テレビ
news zero(ニュース)
厚生労働省が今夜、美容医療について初会合。国民生活センターによると美容医療サービスの相談件数は2023年度、6264件。美容医療はほとんどが自由診療でクリニックで料金が異なる。また、金額や診療内容が妥当かどうかを審査する制度がない。検討会ではガイドラインやルール作りなど年内をめどにとりまとめる予定。消費者ホットラインを紹介。

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