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「消費者庁」 のテレビ露出情報

持ち帰り用の袋の有料化について松江氏はコンビニは消費者の行動変容を促す役割もこの先期待できるなどと話した。そうした企業を応援したい声は多いが商品などを購入するまでには至っていない。企業は消費者の購買に結び付けられるかが課題になってくる。消費者庁の調べによると、エシカル商品を購入する理由の最も多いのは他の商品と同等の価格であるかであった。すでにコンビニのアプリでエコバックの持参などをするとポイントが加算される取り組みをしている企業ではエコに対する取り組みが高まった結果も出ている。こうした取り組みはコンビニにとっても来店頻度を高め経済合理性にもつながってくると話した。日本の一人あたりの使い捨てプラスチックゴミの廃棄量はアメリカに次いで世界2位との統計もある。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月10日放送 21:00 - 21:54 日本テレビ
行列のできる相談所令和の法律相談SP
20年前に扱った法律トラブル。ある女性が恋人に送っていたメール。その恋人は二股関係にあり、メールはもう1人の女性にも見られていた。これがプライバシー侵害に当たるか、弁護士らに聞く。

2024年11月6日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ日経朝特急
企業や官公庁の不正を告発した内部通報者への解雇や懲戒といった不利益処分に対し、消費者庁が刑事罰を導入する方針であるとわかった。報復人事を恐れて、通報をためらうケースが少なくないため、通報者を手厚く保護し、公益通報制度の実効性を高める狙いがある。(日経電子版)

2024年11月6日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング朝刊 けさの注目見出し
企業や官公庁の不正を告発した内部通報者への解雇や懲戒などの不利益処分に対し消費者庁は刑事罰を導入する方針。(日本経済新聞)

2024年11月1日放送 19:57 - 20:42 NHK総合
チコちゃんに叱られる!チコちゃんに叱られる!
マヨネーズはマオンのソース。大手マヨネーズメーカーで10年間マヨネーズを研究・開発している大石さんが解説。マヨネーズは消費者庁が管轄する食品表示基準によってマヨネーズに入れなければならない油の量が65%以上と決められている。そのため、カロリーを抑えるために油の量が65%未満になっているものはマヨネーズとはいわず「半固体状ドレッシング」などの表示になっている。[…続きを読む]

2024年10月30日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
日本の食品ロス量は、減少傾向にあるが、年間472万トン出ているのが現状。ファミリーマートではきょうから、食品ロス削減を目指した実証実験が始まった。消費期限が迫った商品に貼るシールのデザインを新しくした。直接的な言葉がいいとの事前調査の意見をもとに、消費者に訴えかけるようなデザインを採用した。従来のシールを扱う店舗と比べさらに200kgの食品ロス削減を見込んで[…続きを読む]

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