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「消費者庁」 のテレビ露出情報

消費者庁は、大手日用品メーカーのエステーに対し、景品表示法に基づいて再発防止などを命じる措置命令を行った。会社は「MoriLabo」というシリーズの4つの商品について、「寝室に置いたり、スプレーしたりするだけで、花粉を香りでガードする」などと表示して販売。消費者庁が根拠となる資料の提出を求めたところ、合理的な根拠は示されなかったという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月13日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ
情報ライブ ミヤネ屋(ニュース)
後継者不足の倒産が増えている。5年連続過去最多を更新。一方で継承の動きが広がっている。昨日、春闘の集中回答日。ことしの引き上げは?賞味・消費期限は、今より延びる? 基準見直しへ。どんな食品が延長になるのか。昨日は春闘の集中回答日だった。トヨタ自動車は、5年連続満額回答となった。大手企業から大幅な賃上げが相次いでいる。賃上げの余裕がない中小企業。老舗和菓子メー[…続きを読む]

2025年3月11日放送 22:00 - 23:00 日本テレビ
カズレーザーと学ぶ。カズと学ぶ 新法律をガチ提案SP
板前経験があるこがけんは賞味期限を撤廃し消費期限のみの記載法を提案。消費期限は安全に食べられる期限、賞味期限はおいしく食べられる期限。静岡県立大学・増田教授、日本女子大学・小林教授を加え徹底議論。見識者は口を揃えて反対を選ぶ。

2025年3月11日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.FOCUS
消費者庁は、賞味・消費期限のあり方を20年ぶりに見直す検討を行っていて、改正ガイドラインが今月中に決定する。消費期限は、安全に食べられる期限で、短期間で傷みやすい食品に表示されている。賞味期限は、おいしく食べられる期限で、比較的傷みにくい食品に表示されている。専門家は、期限延長の動きは、食品ロス問題がひとつの大きなきっかけだとし、日本の食品安全管理基準は、国[…続きを読む]

2025年3月4日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,全力TIMEライン
ファミリーマートは今日からおにぎりや弁当などの消費期限を2時間延長する。製造工程の見直しで可能になったということで食品ロスの削減が期待されている。そして、こちらの値引きシールには涙ながらに「たすけて」と訴えるおにぎりのイラストが。全国の店舗で来週から順次導入される涙目シール。食材の心情を表現することで消費者の感情に訴えかける狙い。日本国内の食品ロスは年々減少[…続きを読む]

2025年3月1日放送 18:05 - 18:34 NHK総合
所さん! 事件ですよ所さん!事件ですよ
食物アレルギー対応食品の市場規模は3.5兆円ともいわれる。アレルギー対応食品の種類は年々増えており、災害食や学校給食用のものまで出てきている。子どもの食物アレルギーの原因で最も多いのは鶏卵。その割合は約3割にまで及ぶ。広島・東広島市では卵アレルギーの人でも食べられる画期的な卵を開発中。臨床試験も始まっている。

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