TVでた蔵トップ>> キーワード

「渋谷区(東京)」 のテレビ露出情報

蔦屋重三郎と聞いて思い浮かべるのは?。多くの人が口にしたのは全国に店舗を置く書店の名前。取材に応えてくれたのはTSUTAYAを運営するカルチュア・コンビニエンスクラブの取締役会長・増田宗昭さん。増田さんの祖父がかつて営んでいたお店の屋号「ツタヤ」が名前の由来。蔦重とは全く関係なかった。店舗を開業した初日に蔦重の存在を知人から聞かされた増田さん。その功績を知るにつれ自身が目指すビジネスのビジョンと重なった。蔦重への思いは社員に向けて企業理念などをまとめた冊子にも。蔦重が版元として使っていた印を企業のシンボルの一つにした増田さん。社員にも蔦重のように新しい時代を切り開いていってほしいと言う。
時代を先取りしてきた蔦重。その功績は現代の社会と切り離せないあるものにも影響を与えている。東京・港区にある広告をテーマにしたミュージアム。アドミュージアム東京は江戸時代から現代に至る広告の歴史を展示している。巧みな広告マンとしての蔦重の力量。版元として初期に出版した「吉原細見」にも表れている。特徴的なのがその巻末。発行する書籍の終盤のページに自身の店の蔵書のリストを広告として掲載。書籍を売りながら書籍の広告をする。現代では当たり前となっている手法だが、当時としては画期的なものだった。ほかにも現代で言う企業とのタイアップや著名人を用いた宣伝などを仕掛けたとされる蔦重。広告の歴史を語る上で欠かせない存在。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月25日放送 9:00 - 10:25 日本テレビ
DayDay.ナゼ?ナゼ?
アイスの販売金額は年々増加していて、昨年度は過去最高の6451億円を記録した。現在のトレンドは亜熱帯化アイスと呼ばれる乳脂肪分が低くさっぱりしていて清涼感のあるアイスで、特に暑いこの時期は氷菓類の売上が伸びているという。丸永製菓の「弾けるしゅわしゅわアイスバー」シリーズは食べる炭酸をコンセプトにしたしゅわしゅわ食感のアイスバーで、アイスの中に炭酸を独自製法で[…続きを読む]

2025年7月24日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
暑さの影響は各地に出ている。東京消防庁では、救急車の出動率80%超などに出される「救急車ひっ迫アラート」を6日連続で発表している。通報を受け付ける担当者が全て塞がり、電話が取れない場面もあった。一度電話を切ると順番が最後に回ってしまうため、救急車が必要な場合は切らずにかけ続けてほしいとのこと。今日も各地で危険な暑さになった。日中の最高気温は、京都府福知山市で[…続きを読む]

2025年7月24日放送 18:01 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
NHK杯 全国高校放送コンテストの決勝が行われ、優勝者と優勝作品が決まった。決勝の様子はことし11月紹介予定となっている。

2025年6月26日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,追っかけTIME
東京・渋谷区にある小学校、タブレット端末を使用しながら受けていたのは国語の授業。文科省によると、裸眼の視力が1.0未満の子どもの割合が過去最多に。小学生はおよそ3人に1人が近視になっている。近視の原因の1つとなっているのが、スマホやゲーム機など電子機器の普及。マサイ族も都市化が進み、遠くを見なくなったことが原因で視力が低下。WHOは、205年までに世界人口の[…続きを読む]

2025年6月26日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングANN
今月中旬は東京で46年ぶりに8日連続の真夏日を観測するなど全国的に記録的な高温となった。こうした異常気象と地球温暖化の関係はまだ解明されていない点が多い中、日本では「極端気象アトリビューションセンター」が発足し、分析結果を発表している。今回の分析結果によって地球温暖化を止めることについて「意識するきっかけにしてほしい」という。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.