成田悠輔が「賛否両論のライドシェア どう思いますか?」について解説。東京駅など、外国人が観光地に行っても、タクシー乗車に30分以上待ち、スムーズに移動できないケースが多発。その解決策として、ライドシェアに注目が集まっている。ライドシェアとは、一般人が自家用車を使って、優良でお客を運ぶサービスで、海外では浸透している。一方、価格競争で運転手の賃金が低下するなどして、タクシー業界は反対している。なお、日本では人を運ぶために緑ナンバーの取得が必要で、二種免許の取得が義務となっているなど、ライドシェア事業への参入は非常にハードルが高い。
コロナ禍にタクシー運転手を辞めた人が多く、タクシー乗務員が2割減とも言われていて、大都市や人気観光地ではタクシー行列により、タクシーに中々乗れない。また、地方はタクシーの台数が少なく、タクシー不足が深刻化している。10月からは、個人タクシーの運転手の年齢の上限が80歳となった。
9月からサンフランシスコで自動運転タクシーの営業が認可され、人手不足解消への大きな一歩を踏み出している。日本では、交通量が少ない地方や道路が単純なエリアで自動運転のテストが行われている。羽田イノベーションシティなど一部の商業施設では無人バスが運行している。また、現在、Amazonなどアメリカの企業が日本を席巻し、国外にお金が流れ続けている。ライドシェアが解禁されれば市場は大きい。そこで、海外の企業に収益をとられないよう、日本型のライドシェアを生み出せないか、という議論がなされているという。
コロナ禍にタクシー運転手を辞めた人が多く、タクシー乗務員が2割減とも言われていて、大都市や人気観光地ではタクシー行列により、タクシーに中々乗れない。また、地方はタクシーの台数が少なく、タクシー不足が深刻化している。10月からは、個人タクシーの運転手の年齢の上限が80歳となった。
9月からサンフランシスコで自動運転タクシーの営業が認可され、人手不足解消への大きな一歩を踏み出している。日本では、交通量が少ない地方や道路が単純なエリアで自動運転のテストが行われている。羽田イノベーションシティなど一部の商業施設では無人バスが運行している。また、現在、Amazonなどアメリカの企業が日本を席巻し、国外にお金が流れ続けている。ライドシェアが解禁されれば市場は大きい。そこで、海外の企業に収益をとられないよう、日本型のライドシェアを生み出せないか、という議論がなされているという。
住所: 東京都渋谷区道玄坂1-1-1
URL: https://www.jreast.co.jp/
URL: https://www.jreast.co.jp/