きょう、江の島では、大きく潮が引き、陸続きになっていた。あすは、真夏日が続出する可能性が出ている。気温が30度を超えると、アイスクリームよりもかき氷が売り上げを伸ばすという。ローソンでは一部で、レジ横かき氷を始めた。注文を受けてから、店内で氷を削っている。ローソンでは去年7月、氷華系のアイスクリームの売り上げが2019年同月比で、約2割増えたという。埼玉県にあるかき氷専門店では、天然氷を使ったかき氷が名物のひとつだが、先月から、100円の値上げに踏み切った。天然氷を作っている会社では、12月ごろから、池に地下水を張り、自然の寒さだけで厚みを増しているが、ことしは、例年より約2センチ薄いという。出荷数は3割減少し、新規の注文も断らざるを得ない状況だという。20%ほど値上げしていて、暖冬が続けば、仕事を続けることも厳しいという。