TVでた蔵トップ>> キーワード

「渡辺綱」 のテレビ露出情報

箱根町では水上スキーにのった鬼に船から豆まきをする湖上鬼追いという神事がある。愛媛・愛南町では節分の日にサンダルと豆の包みを交差点に置く風習がある。香川・さぬき市志度では鬼の豆もらいという風習がある。平賀源内が「豆をまいて厄を払うのではなく子どもたちに渡して福を分け合おう」と始めたのがきっかけ。佐渡島では家に12月と書かれたお札を貼る。鬼が勘違いして帰ると言われている。ワタナベさんは豆まきをしなくていい。平安時代の武将、渡辺綱が鬼を退治したため鬼が怖がって来なくなったと言われている。坂田金時も一緒に鬼退治をしたためサカタさんの家にも鬼が来ない。富士宮市の足形という地域は鬼を退治してしまって鬼がいないと言われている。猟師に撃たれた鬼がお寺に逃げ込むと、和尚さんが傷薬と称して火薬と火打ち石を渡し火をつけて温めれば治ると教えた。鬼が傷口に火薬をつめ火をつけると爆発した。節分は1985年~2020年の36年間は2月3日だったが、節分の日はその年によって変わる。これからしばらくの間はうるう年の翌年は2月2日が節分の日になる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月2日放送 11:00 - 11:50 フジテレビ
チャンハウスザクザクザツガク
雑学を紹介。渡辺さんという名字の人は節分の豆まきをしなくていい。「日本の鬼の交流博物館」の方によると、渡辺綱が鬼退治をした伝説があり、それ以来鬼は渡辺さんを怖がって近寄らないという。坐摩神社 渡邉紘一は節分の豆を投げたことがないという。渡辺綱と一緒に鬼退治をした中に坂田金時(金太郎)もいたという伝説があり、坂田さんも豆まきをしなくていいという。
3回戦の結[…続きを読む]

2024年2月3日放送 0:10 - 0:55 フジテレビ
FNN Live News α(「あすはこんな日」)
明日は節分。魔を滅するから豆をまく、という説もあるが、栄養豊富な大豆は古くは病気にかからないための呪いにも使われていて、それが豆まきにつながったともいわれている。また平安時代に源頼光に仕えた渡辺綱はその強さから鬼が恐れをなしたという逸話も有り、全国の渡辺さんは豆まきをしなくてもいい、という話もあると海老原優香が伝えた。

2024年2月2日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタきょうのイチメン
節分に関する調査が行われた。豆まきを行うかという質問については、行わないが約54%で多数派となった一方で、恵方巻きを食べるかという質問は約64%が食べると答えたという。片付けきれなかった豆を子どもが食べると危ないという声や、豆を喉に詰まらせないようにという声が聞かれている。熊本県の保育園では誤嚥防止の為豆の代わりに丸めた新聞紙を使っていて、「豆まきボーロ」や[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.