常識破りのウイスキー革命。進化続ける「角ハイボール」。今も衰えない人気のワケとは。世界的な酒類コンペティションISC2024でサントリーのウイスキーが相次いで受賞。中でも角瓶は実勢価格2000円以下で快挙を成し遂げた。角瓶のヒットのきっかけは16年前に誕生した”角ハイボール”。当時の状況について角ハイボールの生みの親・奈良さんは「当時のウイスキーのイメージは若い方からは”親父くさい”や”度数が強い”などの声があった」と話す。
常識破りのウイスキー革命。進化続ける「角ハイボール」。角ハイボールの生みの親・奈良さんは若い世代にターゲットを向け、炭酸で割ることでアルコール度数を下げてすっきりとした飲み口に。またジョッキでごくごく飲むスタイルを提案し、テレビCMや飲食店へセールスを展開するなどして人気が爆発したとのこと。以降角瓶を始めウイスキーの売り上げはV字回復した。その後もハイボール缶を発売し家庭でも親しまれるなど進化を続ける角ハイボール。新宿区にある焼き鳥店は”頂店ハイボール”が飲めるお店としても人気。氷は山盛り・レモンは先に軽くしぼるなど一定条件をクリアしたハイボールで、サントリー営業担当者が作り方をチェックするなど美味しさの追求を続けている。
常識破りのウイスキー革命。進化続ける「角ハイボール」。角ハイボールの生みの親・奈良さんは若い世代にターゲットを向け、炭酸で割ることでアルコール度数を下げてすっきりとした飲み口に。またジョッキでごくごく飲むスタイルを提案し、テレビCMや飲食店へセールスを展開するなどして人気が爆発したとのこと。以降角瓶を始めウイスキーの売り上げはV字回復した。その後もハイボール缶を発売し家庭でも親しまれるなど進化を続ける角ハイボール。新宿区にある焼き鳥店は”頂店ハイボール”が飲めるお店としても人気。氷は山盛り・レモンは先に軽くしぼるなど一定条件をクリアしたハイボールで、サントリー営業担当者が作り方をチェックするなど美味しさの追求を続けている。