- 出演者
- 久保田直子 井澤健太朗 手塚悠介 佐々木快 森山みなみ
オープニング映像。
オープニングの挨拶をした。
岩手県北上市ではクマの出没が相次いでいる。先月は高校にクマが出没した。
- キーワード
- 北上市(岩手)専修大学北上高等学校
「私が見た未来 完全版」の記述から7月5日地震説のデマが独り歩きし、京都のホテルでは香港からの観光客のキャンセルが相次いでいる。京都市観光協会によると、5月から香港からの宿泊者が前年比で最大46%減少したという。山形のホテルでも、香港などの団体客が5月から今月にかけて50件ほどのキャンセルが相次いでいる。香港のグレーターベイ航空は、徳島と香港を結ぶ定期便を9月から全便運休すると発表した。本の中では地震の発生源が日本とフィリピンの中間あたりの海底と記載されているが、東北大学災害科学国際研究所の富田助教は「プレートの真ん中で東日本大震災を超えるような津波を起こすものが地震活動によって起こることは考えにくい」と否定した。気象庁も今回の噂をデマと否定している。
台風4号の情報と天気予報を伝えた。
- キーワード
- 台風4号
長岡まつり大花火大会では雑踏事故の懸念などから全席チケット制で来場者数を管理しているが、チケットを持たない人も会場周辺に集まってしまい危険な状態になる可能性があるという。転売目的で入手する人もおり、見たい人にチケットが回らない事態にもなっている。主催者側は対策としてチケットを記名式にし、キャンセルのチケットを再販売するなどしている。
すべての業態の小売店でコメの販売価格が5キロあたり平均3691円となった。
住宅街に潜む不思議を追跡する。
群馬・大泉町の住宅街には止まれの標識が14か所、向かい合わせに数えると27か所あった。広い道路から1本中に入った住宅街で、車は止まれの前でその都度停止していた。40年以上前、多くの車が止まらずに進める住宅街の道路を抜け道として使っていた。1987年に現在の数と同じ27か所に標識を設置。その後通り抜けする車は減り、直近5年間で出合い頭の事故はない。
葛飾区には目や鼻、口がペンで書かれた満願地蔵尊が遭った。いつ誰が顔を描いたかは不明。AIを使って描かれた部分を消すと、顔の凹凸がほとんどなかった。元学芸員の堀さんは、おそらく首がとれて関係のない石をのせ誰かが修復した可能性があると指摘した。
船橋市には謎の円形エリアがあった。広さは東京ドーム約10個分で、周囲は平坦な土地に囲まれていた。旧日本海軍の石柱には、侵入を警告する文字が刻まれていた。円形エリアは、1915年に作られた旧日本海軍の通信基地だった。円形エリアは戦後アメリカ軍に接収され、1966年に返還された。中心の鉄塔を支えるため周りに18本の副塔を設置。円形に沿って設置された副塔に沿って旧日本海軍の土地があった。
7月5日はアナゴの日。今回は穴子の魅力に迫る。日本橋の穴子専門店玉ゐ 本店には行列が並んでいる。玉ゐ 本店では全国各地からお客さんが来店している。穴子の刺し身などを楽しめる。
ドジャースタジアムでは日本の大人気漫画とのコラボイベントが開催され先着4万人に主人公のトレードマークの麦わら帽子が配布された。試合はドジャース✕ホワイトソックス。結果は6-2でドジャースの勝利となった。
関東の気象情報が伝えた。