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「港区(東京)」 のテレビ露出情報

1984年、NHKの番組「マンガは我らのメッセージ」に出演した鳥山明さん。1980年に連載を開始した作品「Dr.スランプ」は発行部数3000万部に上る大ヒットを記録した。大きな眼鏡がトレードマークの少女型アンドロイドのアラレちゃんも大人気、社会現象にもなった。ドラゴンボールなどの編集を務めた鳥嶋和彦さんは思い出のラジオ曲で取材に応じた。デビュー前から才能を見出し二人三脚で作品を作った鳥嶋さんはキャラクターとしても登場していた。鳥山さんの意外な一面として「特徴として漫画が好きで描き始めたのではなく生活費を稼ぐために描き始めたので漫画のことをよく知らず知ろうともしない。好きな言葉が「楽」だった」「好奇心があってイタズラ好きで負けず嫌いで頑固、子どもがそのまま大人になって漫画家になったのでオモシロイと思ったらすぐやる。そうやったら楽しませられるかをいつも考えていた」などと話した。出身地の愛知県には町のあちこちに作品が残されている。ことし1月には生まれ育った清須市のため市制20周年を記念するイラストを描いた。漫画編集者・鳥嶋和彦さんに話を聞く。名古屋市千種区にある東山動植物園でもコアラの愛護活動を盛り上げるため、シンボルマークを描いた。清須市の図書館には鳥山が残した6作品134冊が所蔵されている。素顔を知る名古屋市でレストランを営む永田達義さんは鳥山さんが訪れたのをきっかけに40年前交流が始まった。店内には直筆のイラストが飾られていた。共通の趣味のプラモデルがありお互い作品を出品、連載を抱えながらも製作するなど遊ぶことに一生懸命だったという。コンテストでは佳作だったため悔しがり3年がかりで金賞を獲得した。鳥嶋さんは「小さいころにディズニーのアニメをみたり手塚治虫の漫画をみたりして楽しんでいたからじゃないか、その楽しさが残っていて自分が描くことで同じ楽しさを子どもたちに伝えたいと思っていた」などと話し「アラレは遊ぶ 悟空も戦闘を楽しむ、2人からは否定的なコメントはでてこない。肯定的に人生を楽しんでいつもおもしろいないかなと前を向いて行動している。ストレートにキャラクターを通じて出しているから子どもに伝わり励ますことができると思う」とした。漫画でメッセージや説教をしたくないので見ている間は元気になって見終わったらおもしろかったで忘れてくれるのが娯楽だと話していたなどと語った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月26日放送 23:30 - 0:29 日本テレビ
news zero(ニュース)
東京・港区にある増上寺ではさい銭箱のすぐ近くに2次元コードが貼られている。3日前から始めたキャッシュレスのおさい銭だという。年末年始を前におさい銭やお年玉をキャッシュレスにしようという動きが増えてきているよう。おさい銭をキャッシュレスでもできるところは一部だが各地にありPayPayが使える増上寺の他、千葉・市川市大野町にある本光寺では楽天ペイやauPAYなど[…続きを読む]

2024年12月26日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
積水化学工業は大阪府堺市にあるシャープの工場の一部を取得すると発表した。軽量で柔軟性のあるペロブスカイト太陽電池の量産化に乗り出す。ペロブスカイト太陽電池は軽くて折り曲げられるのが特徴で、再生可能エネルギーの切り札として期待されている。シャープの堺工場の取得や製造ラインの構築に国からの補助金も含めて総額およそ900億円を投じる。

2024年12月26日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
外国人が驚いた日本について取材。イタリアから来た家族は、京都で抹茶作りを体験。ドイツから来た3人の女性の目的は、日本のコスメと抹茶。東京・港区にある日本茶専門店には、抹茶を求める多くの外国人の姿があった。フィンランドからの男性は「(抹茶のどんなところが好きなのか)風味が良いしコーヒーの代わりにもいい」などコメント。オーストラリアからの女性旅行客は「ちょっと苦[…続きを読む]

2024年12月26日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング独自取材
ゴールデンキングクラブは、タラバガニと同じ分類でイバラガニと呼ばれている。タラバガニの約半額で売られている。アメリカがロシア産水産物の輸入を規制措置した分日本に入りやすくなったという。佐藤ちひろはタラバガニと食べ比べ、味が濃くカニの甘みが口いっぱいに広がるなどとコメントした。専門家によると、今年がラストチャンスだという。

2024年12月25日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
ファミリーマートは、新たな方法を使って食品ロスを削減する取り組みを始める。店員の貼る割引シールには、“涙目”のおにぎりのイラストが。来年3月以降順次全国の店舗で“涙目”の値引きシールを導入する。情に訴え、食品ロスを削減しようという戦略である。客の反応は良く、一部店舗での実証実験でもロス削減につながったことを確認した。全国展開により年間3000トンの食品ロス削[…続きを読む]

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