TVでた蔵トップ>> キーワード

「澤芳樹特任教授」 のテレビ露出情報

来週からことしのノーベル賞の発表が始まる。山中伸弥さんがノーベル医学生理学賞を受賞してから12年。どのような12年間だったのか、そしてiPS細胞のいまを聞いた。「臨床応用といっても課題もいっぱいあった。何年かかるかわからない状況だったが、そこから12年たってかなりゴールが見えてきた」「米国は企業が最初からお金を出して、臨床試験もしくは治験が圧倒的に多い。そこの多さを今すごく感じている」。新しい薬や治療法を開発するために、米国では企業がばく大な資金を入れることでスピーディーかつ大規模に臨床試験が進むという。解決策の1つがiPS細胞研究財団。臨床試験や研究が進めやすくなることを目指している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月1日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
来年の大阪関西万博で展示予定の関西iPS細胞から作ったミニ心臓の試作品が報道陣に公開された。ミニ心臓は大阪大学の澤芳樹特任教授などのグループが作ったもので、iPS細胞から作られた心臓の筋肉の細胞などでできている。直径3センチほどの大きさで、心臓としての構造や機能はないが万博に展示されるものは実際の心臓のように拍動する様子を観察できるようになるという。

2024年9月13日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,THE TIME,マーケティング部
日本の心臓医療をリアルに描くブラックペアン。現代の日本で約300万人が患う心臓病。今、新たな治療が続々と生まれ、治る可能性が高まってきている。これまでもブラックペアンの出演者と最前線を紹介してきた。日本の医療最前線をマーケティングする。帝京大学の下川教授は心臓の手術について、神の手しかできないというのが以前の手術だったが、手術前に手術の計画がほぼ完璧にできる[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.