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「無印良品」 のテレビ露出情報

情報誌「日経トレンディ」が発表した今年上半期のヒット商品では食品や日用品など94個が選出された。上半期のヒット商品は「キャンセル消費」「平成女児ブーム」「ロジカル買い」「クラスの人気者」の4つのキーワードに分けられている。「平成女児ブーム」とは平成初期に子供だった女性たちが大人になった今、再びハマっているもの。今年で発売から46年を迎えたお菓子の「セボンスター」は1個272円でおもちゃのアクセサリーは色違いを含め全85種類。ジュエリーショップとのコラボで本物の宝石を使用したアクセサリーも登場し128万円の高級品もあった。透明で立体感のあるシール「ボンボンドロップシール」では平成初期に流行ったシール交換の懐かしさを感じられるシールが去年発売され、サンリオやディズニーとのコラボ商品も登場。出荷枚数は累計200万枚を超えた。去年11月、渋谷にオープンした平成レトロカフェ「RETOPO」では平成のトレンドを感じられるキャラクターや雑貨などが展示されている。平成レトロカフェRETOPO・川浦晴乃店長は「最近だと女子高生の方が多くて、平成の女子高生に憧れた方がいる」と話した。2つ目のキーワード「クラスの人気者」を象徴する商品が「おうちドリンクバーペプシコーラ」。炭酸水で割り、自分好みにアレンジした楽しむことができる。日経トレンディ・澤原昇編集長は「アレンジできる商品がはやっている。周りの人にセンスがいいねと思われたい」などと話した。3つ目のキーワード「キャンセル消費」とは手間を省くこと。手間を省く調理用品が人気を集めている。無印良品から発売された「竹材蒸籠」は調理後そのまま食卓で使えるため、盛り付けなどの手間がキャンセルできるとしてヒットしている。ローソンから販売されている具のないカップ麺は250円を切る価格設定でコストをキャンセルした商品。今回のヒット商品には入っていないが、家電にもキャンセル消費がある。ビックカメラ有楽町店家電コーナー・木村忠史さんは「コロナになってから自宅で料理する方も増えたので1品でも多く自動で調理できるものを購入する方が多くなった」と話した。電気調理鍋「ヘルシオホットクック」は具材を入れてボタンを押すだけで100種類以上のメニューの調理が可能。コンロ掃除の必要がなくなり、後片付けの手間がキャンセルできる。4つ目のキーワード「ロジカル買い」。ウォーターオーブントースター「ヘルシオトースター」で好みのパンの食感にできる3段階設定機能が付いている。1台3万円前後だが、高くても失敗しない買い物を意識する人が多くなっている。こうした買い方はロジカル(理論的)買いと呼ばれている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年12月17日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,プチマーケティング部
一般的なダウンの重さは約900g。街の皆さんのダウンを量らせてもらうと、軽いダウンを着ている人が多い。今、重ね着しやすくて持ち運びしやすいなどの理由から軽量ダウンを求める人が多い。都内のユニクロへ行ってみると、ダウンや中綿アウターだけで30種類以上販売。注目されているのが新世代のアウター“PUFFTECH”。ベストタイプからパーカータイプまで20種類以上。一[…続きを読む]

2025年12月2日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
通販大手「アスクル」がサイバー攻撃を受けた影響で、ネット通販での注文の受け付けを停止していた無印良品を展開する良品計画は1日から一部の商品で受注を再開した。

2025年12月1日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ出水麻衣のきょうのお値段
今日のお値段は「子どものプレゼント平均価格『5887円』」。人気はゲームやメイクグッズ。一方親が望む子どものプレゼントは「子どもが欲しがっているもの」「長く使えるもの」など。今、クリスマスまで毎日ひとつずつプレゼントを楽しむグッズ「アドベントカレンダー」が人気だという。WEDGWOODの「アドベントティーカレンダー 2025」は毎日日替わりでお茶を楽しめる。[…続きを読む]

2025年12月1日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビココ調
クリスマスの飾りについて、粘土でケーキをつくる、クッキーの家を作るなどの声が街では上がっていた。SNSでは、100均グッズだけで作ったクリスマスグッズの動画がたくさん視聴されている。100均グッズだけで作ったクリスマス風の暖簾の作り方を紹介。まず、突っ張り棒を設置し、これにモールを巻き付け、オーナメントを飾り、LEDライトも飾る。突っ張り棒を上にずらし、スイ[…続きを読む]

2025年10月31日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’(ニュース)
無印良品を展開する良品計画は去年9月以降販売していた「ルームフレグランススプレー」の一部を自主回収を行うと発表。製造工程の不備により雑菌が検出されたためとしている。対象は「ウッディ」や「グリーン」など11種類で約60万個。良品計画は今回検出された菌は生活環境にも存在し健康被害の可能性は極めて低いとしている。

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