TVでた蔵トップ>> キーワード

「牛肉」 のテレビ露出情報

まず飲食店のプロを直撃。寿司職人が使うアイテムを紹介する。築地にある東京すしアカデミーは2002年に開校した日本初の寿司職人養成学校でこれまで5000人以上が卒業。職人希望者・外国人など幅広いニーズに合わせたクラスがあり、寿司職人の技術を最短2カ月で伝授する。講師の村上さんが愛用する料理道具が片刃包丁。片刃包丁は刃が薄いため皮むきや飾り切りなど細かい作業に適しているという。片刃構造の和包丁を用途に合わせて使い分けているという。
料理研究家・尾田衣子は自宅で野菜をベジタブルポットに保存。側面に穴があいているため、保存すると芽が出にくく長持ちするという。愛用アイテムは便利な調理器具だという。分厚い鶏肉を普通のキッチンハサミでカットするのは大変だが、尾田さんが愛用しているものは刃がカーブしているため、刃が食材の下に楽に入り切りやすいという。じゃがいもなどの皮むきに使用するのがI字型のピーラー。にんじんの千切りに利用するのが貝印 SELECT 100せん切り器。両方に刃がついているため、押すと引くの両動作でスライスできるという。チーズを削るものとしてマイクロプレイン ゼスターグレーターを紹介。おしゃれでふわふわに簡単にチーズを削ることができる。
次にイタリアンの巨匠が愛用する調理器具を紹介。山田宏巳は冷製パスタの生みの親として知られる。愛用の包丁は高村刃物製作所のもの。持ち手は鹿の角で100本ほどの鹿の角から感覚で選んで決めたものだという。愛用品として銅の鍋を紹介。重みが大切で熱がゆっくり伝わるため、ステーキも中までしっかり火が通るという。銅は熱伝導率が高く、サビにくく頑丈という利点がある。ステーキ用の牛肉を調理してみる。銅のフライパンと鉄のフライパンで焼き比べする。鉄のフライパンは表面には焼色がつくが、中には火が入りにくいという。一方、銅の方は中まで火が入りやすいという。
最後は実演販売士がオススメアイテムを紹介。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月4日放送 13:00 - 14:15 テレビ東京
2択チョイスで人生得するTV(2択チョイス どっちがお得?)
静岡・伊東市にあるサンハトヤのバイキングで50種類から2種類選び、どちらを食べたら元が取れるか検証。1品目の2択は「A.ローストビーフ」「B.まぐろのお寿司」。正解はまぐろのお寿司。2品目の2択は「A.金目鯛の刺身」「B.牛肉の一人鍋」。正解は金目鯛の刺身。豊洲市場で取引される金目鯛は高いと1キロ1万円以上。

2025年10月4日放送 11:45 - 11:55 日本テレビ
キユーピー3分クッキング(キユーピー3分クッキング)
「牛の甘辛煮弁当」を調理。きゅうりの皮を剥いたら薄切りにして塩を揉み込む。次にフライパンで炒り卵を作ったら、牛肉の切り落としに塩胡椒をして小麦粉をまぶして火を通し、醤油や味醂などで甘辛く煮る。お弁当箱にご飯を乗せたら牛肉、卵、きゅうりを添えて彩りよく完成。

2025年10月4日放送 8:30 - 10:25 フジテレビ
土曜はナニする!?やす子の週末福袋
やす子らは河野純喜行きつけのヌンドンミナリを訪れた。この店ではセリを使ったヘルシー料理が揃っていて、特に人気なのがセリユッケビビンバ。一行はセリユッケビビンバやセリ×牛肉の寄せ鍋を堪能した。

2025年10月3日放送 14:05 - 14:50 NHK総合
列島ニュース列島ぶらり旅
小倉の“肉うどん”は街の中心部ではなく、意外な場所で愛されているとの情報をゲット。小倉駅からモノレールで北方地区へ向かう。小倉南区北方の住宅街が小倉肉うどんの激戦区。1970年創業の老舗うどん店の「小倉肉うどん」。黒みがかった濃いつゆに麺の上にはサイコロ状の牛肉がたっぷり。すりおろしたしょうがを入れるのも特徴。肉うどんが誕生したのは戦後の食糧難の時期。食肉加[…続きを読む]

2025年10月3日放送 8:14 - 9:50 フジテレビ
サン!シャイン(ニュース)
秋の味覚について。アキダイ・秋葉社長によると今の時期はさつまいもとレンコンがお買い得だという。逆に玉ねぎと大根は例年より高いとのこと。神田さんは「食材の旬がずれることに慣れてきた。その時に安い・多く取れている食材を活用していくことが大事」などと話した。また豊漁となっているスルメイカについては、先端と目の上辺りを切って酒・醤油・みりんなどで煮込むと美味しいとい[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.