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「男女雇用機会均等法」 のテレビ露出情報

音楽評論家のスージー鈴木氏によると、音楽マーケットが最も大きくなったのは1998年で、約6000億円の売り上げを記録した。また、平成は尺が長い曲が多かったが、令和の今は2~3分で終わる。さらに、カラオケボックスも普及し、人々が「歌いたい曲」を買うのが平成の特徴として挙げられる。ヒットするのは歌って気持ちいい曲だったといい、米米CLUBの「浪漫飛行」を挙げた。原田氏は女性の社会進出で消費力もつき、女性専用のホテル、専用フロアも生まれたと話す。平成の女性は「高身長、高収入、高学歴」を男性に求めたが、令和の女性は「低リスク(正社員でいてほしい)、低依存、低姿勢」を要求しているという。
平成にブームとなったナタデココは1992年にファミレスで登場した。三浦慶太氏はヒット食品の特徴に新食感を挙げ、「こんにゃくゼリー」、「チーズ蒸しパン」も該当。松林千宏氏は「カラムーチョ」が発売された当初、スーパーは歯牙にもかけなかったが、20代男性をターゲットにしていたコンビニが販売したことでヒットを記録したという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月10日放送 13:00 - 13:05 NHK総合
ニュース(ニュース)
働く女性の悩みに応じる全国一斉の電話相談会が開かれている。男女雇用機会均等法が1985年6月1日に公布されたのにあわせて連合が毎年この時期に企画している。相談は10・11日の午前10時~午後6時まで。電話番号は0120-154-052。

2025年6月5日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
4日成立した改正労働施策総合推進法は、カスタマーハラスメント防止対策を企業や自治体に初めて義務付けており、企業がマニュアルを整備し対応手順を明確化することや、労働者の相談体制の整備・周知などを想定している。また与野党の修正協議で、カスタマーハラスメント抑止措置の追加、フリーランスへの対策検討が盛り込まれた。このほか、管理職に占める女性比率などの公表を義務付け[…続きを読む]

2025年6月4日放送 16:00 - 16:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
客の迷惑行為などのカスタマーハラスメント、いわゆるカスハラから働く人を守る対策や就職活動中の学生などへのセクハラ対策を企業に義務づける改正法が、参議院本会議で可決・成立した。改正・労働施策総合推進法ではカスハラの定義を顧客や取引先、施設利用者などの言動でそれが社会通念上許容される範囲を超えたものにより雇用する労働者の就業環境が害されることとし、その対策を企業[…続きを読む]

2025年6月4日放送 15:49 - 19:00 TBS
NスタNスタ NEWS
今日成立した改正労働施策総合推進法は、カスタマーハラスメント防止対策を企業や自治体に初めて義務付けており、企業がマニュアルを整備し対応手順を明確化することや、労働者の相談体制の整備・周知などを想定している。また与野党の修正協議で、カスタマーハラスメント抑止措置の追加、フリーランスへの対策検討が盛り込まれた。このほか、管理職に占める女性比率などの公表を義務付け[…続きを読む]

2025年5月31日放送 12:40 - 12:45 NHK総合
Nスペ5min.(Nスペ5min.)
1985年、男女雇用機会均等法成立。しかし、採用や昇進の平等は企業の努力義務とされるなど、課題も多い。均等法で対処できなかったひとつが非正規雇用者。この40年で増え続け、そのうちおよそ7割が女性だ。結婚・出産で非正規に転じる女性も多い。均等法生みの母とされ、去年亡くなった赤松良子さんは生前「圧倒的に非正規に多いのは女性だといことは形を変えた差別である」などと[…続きを読む]

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