TVでた蔵トップ>> キーワード

「留萌市(北海道)」 のテレビ露出情報

環境省によると、全国のクマによる人身被害件数は2023年度が過去最多の219人。今年度の4~6月のクマのよる人身被害件数は37件報告されていて、2023年度の年間最多の数字に迫っている。長野県軽井沢町では人の生活エリアでのクマによる人身被害は14年間ゼロ。クマを察知する訓練を受けた犬「ベアドッグ」が6~10月に毎日夜間の見回りを行い、クマを察知すると大きな声でほえたて森へ追い払う。クマは学習能力が高く、追い払いを繰り返すうちにいてはいけない場所と理解することで、市街地への出没を未然に防げる。軽井沢では1999年にクマがゴミ箱をあさる被害が100件以上あり、2003年にクマ対策ゴミ箱を導入したところ、2009年には被害報告がゼロになった。また、「どんぐり返し」という活動では地域の子どもたちがドングリをまいて育った苗木を奥山に返すことで、奥山に住むクマの食料確保にもなる。NPO法人ピッキオツキノワグマ保護管理ユニット・玉谷宏夫さんは「ベアドッグやゴミ箱など住宅地にクマが来づらい環境を作った分、どんぐり返しなど奥山の方では安心して暮らせるような環境を作って上げるというようなバランスが重要」と話した。「NO YOUTH NO JAPAN」代表・能條桃子は「とても素晴らしい取り組み。他の地域でも広がったらいい」とコメントした。
富山市では2023年からAIがクマを見分けるシステム「Bアラート」を本格的に導入。木などにセンサーを仕掛け、AIがクマだけを検出し、自治体に出没情報がメールで送られる。不要じゃ画像確認が減少し、1時間以上かかっていた初動対応が10分程度に短縮された。ジャーナリスト・柳澤秀夫は「気候変動があって山にエサがなくなってきていて、人間とクマの生活圏が重なってきているのであれば、どんぐり返ししかない気がする」などとコメントした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月31日放送 2:45 - 3:30 NHK総合
北海道スペシャル(北海道スペシャル)
19世紀以降、何度も国境線が引き直されてきた樺太・千島列島。内地からの移住者が開発を進め、1940年には人口40万人に。当時は新聞以外に情報を知る手段がなかったが、日本放送協会がラジオを設立。当時の政府はラジオを利用して国論統一を図る動きを進めていたこともあり、設立は急ピッチで進められた。
かつて樺太に設置された日本放送協会のラジオ局「豊原放送局」。開局目[…続きを読む]

2025年8月26日放送 23:40 - 23:50 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
北海道北部では非常に激しい雨が降っている。北海道日本海側ではあす朝にかけて線状降水帯が発生し災害の危険度が急激に高まる可能性がある。平年の1か月分を超える雨量が半日で降るなど記録的になっているところもある。北海道には土砂災害警戒情報が発表されている地域がある。

2025年8月25日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース札幌局 昼のニュース
北海道増毛町の農業用ハウスでは、今月中旬からブドウの収穫が始まった。増毛町では朝と夜の寒暖差が大きく、水はけが良い土壌を活かして14件の農家がブドウを栽培している。地元のJAによると今年は暑さの影響で生育が例年より10日ほど早まったという。増毛町のブドウは10月下旬頃まで収穫が続き、果樹園の直売所や留萌市のスーパーで販売される。

2025年8月25日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
視聴者からLINEで質問・意見を募集している。パネルコーナーはTVer・ABEMAで配信中。
今月8~11日九州で線状降水帯が多発し鹿児島で24時間雨量515.5mmと観測史上最大。19日からは仙北市で72時間雨量319.0mmと観測史上最大。市内を流れる桧木内川が氾濫した。23日留萌市に大雨警報が発表された。
本来の梅雨明けは平年7月中旬頃で高気圧に押[…続きを読む]

2025年8月16日放送 18:30 - 20:54 テレビ東京
出川哲朗の充電させてもらえませんか?(夏の北海道 留萌→夕張メロン)
今回は北海道・留萌市の黄金岬からスタート。夕日に照らされたニシンの群れが黄金色に輝くことから黄金岬と命名された。熊本からバイクで来たという親子と記念撮影をした。夕張市で夕張メロンを食べることを目指す。夕張メロンが人気になったのは当時、王貞治選手が絶賛したからと言われている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.