TVでた蔵トップ>> キーワード

「直木賞」 のテレビ露出情報

話題は小説家になる条件について。挙がったのは「小説を読む人」「話が面白い人」など。小川は「人間嫌いは多いが 話がつまらない人はいない」「編集者には話がつまらない人もいる」「話が長い人は小説も長い」など指摘。話題は3人が縁深い直木賞について。受賞経験がない加藤は「とらなきゃしょうがない」というプレッシャーを感じているが、2度落選。小川は2回目で受賞。「賞を目指すために小説をかくのはダサい」と指摘された今村は、「夢を追うデメリットは 叶わなかったときのダサさだけ」と反論。
話題は「40代に向けた変化」について。今村は「小説家は心技体が必要」とし、その黄金比が揃っているうちに司馬遼太郎が描いたテーマに対抗できる作品を作ることが目標と表明。小川いわくSF作品の肝は発想力。ほとんどのアイデアは星新一や筒井康隆などの先人に出し尽くされている現状があるうえ、脳の性能に衰えも感じているそう。加藤は、アイドルとしての「賞味期限」を考えて小説家デビューしたことを明かした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月2日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’(気になるニュース)
映画「少年と犬」の公開御礼舞台挨拶に登場した高橋文哉さんと西野七瀬さんは、長かったプロモーションでの思い出を告白。高橋さんは「シマエナガダンスも踊らせてもらってね」、西野さんは「シマエナガダンス、朝やりました」と話した。

2025年3月28日放送 23:00 - 23:30 TBS
A-Studio+(加藤シゲアキ)
今夜の“A”なゲストは結成22年目NEWSの加藤シゲアキ。2作連続直木賞候補に選出されるなど実力派作家としての顔も持つ。今夜は知られざる一面に迫る。

2025年3月26日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビOH!めざめエンタNOW
来月から始まる新作歌舞伎・木挽町のあだ討ちの取材会が行われ、主演を務める市川染五郎らが登場した。直木賞と山本周五郎賞をダブル受賞した人気時代小説を歌舞伎化したもので、共演する父・松本幸四郎から「相手にぶつけるところはぶつけて葛藤するところは自分の中であってもいい。」等と言われたと語った。また、「主役としての責任を果たしたい。」等とコメントした。

2025年3月25日放送 20:45 - 21:00 NHK総合
首都圏ニュース845(ニュース)
おととし直木賞を受賞した時代小説「木挽町のあだ討ち」が、市川染五郎さんの主演で早くも新作歌舞伎となり、きょう会見が開かれた。主人公の若侍を演じる染五郎さんは「歌舞伎ってすごいなっていう、その熱さのこもった作品になりそうで興奮している」とコメント。子どものころから歌舞伎に親しんできたという原作者・永井紗耶子さんは「生きているうちにk武器になるとは想像していなか[…続きを読む]

2025年3月20日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,芸能エンタメ
直木賞受賞作を映画「ラーゲリより愛を込めて」の製作陣が映像化。人と犬の絆を描く映画「少年と犬」がきょうから公開。震災で職を失い、犯罪に手を染める中垣和正、犯した罪を隠しながら生きている須貝美羽。2人は犬の多聞を通して心を通わせる。多聞の待ち人を探すため、2人は西を目指す。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.