TVでた蔵トップ>> キーワード

「矢板市(栃木)」 のテレビ露出情報

横山由依が矢板市にやって来た。矢板市では14軒の農家がリンゴ栽培を行っている。加藤博樹さんの農園では年間を通して20種類以上の品種を育てている。りんごは違う品sつの花粉が交配しないと実らない。いろんな品種を隣り合わせで植えることで美味しいリンゴが実る。樹上完熟といい、木についてる時間が長いほうが完熟度が増す。矢板市は他の産地にくらべ温暖。そのため春に林檎の花が早く咲く、寒さも少ないため収穫の時期を遅くすることができる。それによって約1ヶ月長く木の上で育てる事ができる。酸の量が減り甘味が増す。矢板市は袋をかけない無袋栽培でリンゴ育てている。葉っぱだけでなく果実事態でも光合成が活発になる。色むらができるのは実の一部が葉の陰にかくれてしまうため。これが葉とらず栽培の特徴。よりおいしいリンゴを作ろうとしたら葉を残しておくことが重要。見た目重視より美味しさを優先している。果点の密度が高くて、ザラザラしているものがおいしい。果点が多いリンゴは水分が適度に抜け甘味が凝縮されている。加藤さんは出荷できないリンゴを無駄にしないため、りんごジャムーやりんごジャムなどを作って販売している。傷が少しのリンゴは直売所で安く販売している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月29日放送 3:30 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
栃木県矢板市でツキノワグマについての勉強会が開かれた。今年4月から先月末までにクマの被害にあった人は全国で69人、過去最多だった2023年と同ペース。クマが増える秋を前に、市は市内6つの小学校の児童らに熊よけの鈴を配布。

2025年9月29日放送 0:00 - 0:58 TBS
S☆1(ニュース)
クマが増える秋を前に、栃木県矢板市は市内6つの小学校の児童らに熊よけの鈴を配布。クマについての勉強会も開かれた。今年4月から先月末までにクマの被害にあった人は全国で69人、過去最多だった2023年と同ペース。

2025年9月9日放送 12:00 - 13:40 テレビ東京
昼めし旅栃木県矢板市
続いてのご飯調査は栃木県矢板市。リンゴの産地で、栃木県で一番の生産量を誇る。今の時期は秋陽や昂林などが収穫されている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.