TVでた蔵トップ>> キーワード

「石川ひとみ」 のテレビ露出情報

過去の名曲を別のアーティストが歌うカバーソングのもう一つの形・セルフカバーは楽曲の違う魅力が楽しめる。今回は80年代アイドルのヒット曲とセルフカバーを聴き比べる。
80年代アイドルの名曲と提供アーティストのセルフカバーについて。錚々たるアーティストがアイドルに楽曲を提供しており、セルフカバー版との聴き比べが楽しいという。代表的なセルフカバーをスタジオで紹介。マツコは中島みゆきが提供した柏原芳恵『春なのに』にが素晴らしいと言及した。
竹内まりやが河合奈保子に提供した『けんかをやめて』は「歌詞が斬新だった。竹内まりやはおそろしい」とマツコは話した。また、大瀧詠一の提供曲は『冬のリヴィエラ』などが好きだったと語った。
荻野目洋子『ギャラリー』は井上陽水が提供した曲。マツコは「おしゃれな曲。アイドルの子が歌う詩じゃないよね。感情の込め方が難しい」とコメントした。荻野目洋子は当時を振り返り、カップリング曲のレコーディングでは井上陽水も立ち会い、趣味のカメラで撮影されたと話した。歌についてのディレクションはなかったが、その場で曲を作り始め、その曲が『少年時代』だったという。
Adoは大澤誉志幸が中森明菜に提供した『1/2の神話』に言及。マツコは「明菜ちゃんの初期のヤンキー路線は圧倒的に『1/2の神話』」と話した。荻野目洋子は「明菜さんは一言では語れない存在。18歳の娘が明菜さんの大ファン。いろいろな魅力に取りつかれちゃうんでしょうね。そういうところがAdoさんにも共通していると感じた」と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月14日放送 19:00 - 21:54 フジテレビ
クイズ ドレミファドン!新ドラマ&人気番組対抗 新春の祭典SP
1980年代名曲10選から出題。1問10点。中森明菜の少女Aはアイドルらしくないタイトルと歌詞で大ヒットした。西田敏行は紅白74年の歴史で唯一歌手・司会・応援・審査員4つの立場で出場。

2024年12月31日放送 23:30 - 1:00 テレビ朝日
高嶋ちさ子の!ザワつく!音楽会昭和歌謡ライブで!年越しSP
小泉今日子「なんてったってアイドル」、中森明菜「難破船」、松田聖子「夏の扉」、沢田研二&西城秀樹「あんたのバラード」、五木ひろし&松田聖子「もしかして PART II」などの昭和歌謡のライブ映像を公開。

2024年12月24日放送 18:30 - 21:54 テレビ朝日
今年最も愛された昭和の名曲グランプリ今年最も愛された昭和の名曲グランプリ2024
今年最も愛された昭和の名曲グランプリ・女性アイドル部門。10位:中森明菜「北ウイング」。

2024年12月22日放送 18:30 - 21:00 TBS
この歌詞が刺さった「グッとフレーズ」(昭和・平成・令和を支えてきたグッとフレーズ)
1980年代は井上陽水や松任谷由実、中島みゆきらがアイドルの歌詞を手掛けることでアイドルソングが一味違うものになり、繊細な恋心を綴った歌詞に多くの人が共感した。一方で社会への不満を募らせたヤンキーには、尾崎豊やBOØWYの自由を求めた歌詞が刺さった。BOØWY「MARIONETTE」に出会ったことでCDデビューまでたどり着いたという50代男性は、ミュージシャ[…続きを読む]

2024年11月29日放送 18:50 - 21:00 テレビ朝日
ザワつく!金曜日(ザワつく!金曜日)
その年のニュースをヒントに昭和の名曲が発売されたのは何年かを当てるクイズを出題。松任谷由実「守ってあげたい」がリリースされたのは1981年。全員不正解。1981年には他にも、石川ひとみ「まちぶせ」などのヒット曲もある。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.