TVでた蔵トップ>> キーワード

「石破元幹事長」 のテレビ露出情報

国会閉幕と同時に岸田首相への退陣論が噴出。口火を切ったのは菅前首相で、9月の総裁選に向けたキーマンの発言だけに衝撃が広がっている。菅前首相は文芸春秋のオンライン番組で、政治とカネの問題をめぐる岸田首相の政治責任に言及。菅前首相は「岸田首相は派閥の問題を抱えてるわけで、責任を取っていなかった。不信感は国民に結構多い」と述べた。その上で、9月の自民党総裁選について「自民党の刷新の考え方を理解してもらえる最高の機会」と交代論に言及。岸田首相に対して9月の総裁選での不出馬を迫り退陣を求めた形。
内閣支持率が23%と最低を更新したことについて平本典昭氏は「岸田内閣の支持率が23%。これは政権発足以来最低を更新した。再スタートを切ろうとした矢先に出鼻をくじかれたとある政府関係者は話していた。これはどういうことかというと、先週150日間にわたる防戦一方だった国会が閉幕し岸田首相としては9月総裁選に向けて攻めに転じようとした矢先だったため。首相周辺は耐えるしかないと語っていた」などコメント。
若手議員が「首相退陣論」を述べていることについて平本氏は「発言したのは衆議院当選1回の東議員。具体的には岸田総裁には再戦など口にしないでほしい。岸田首相の求心力低下を象徴するような発言。この新人議員は茂木派、この発言が茂木幹事長がすぐ横にいる場での発言だった。ベテラン議員からは茂木さんが岸田おろしを仕掛けているように見られてもしかたないという声も」などコメント。
岸田首相に菅前首相が”交代論”を行ったことについて平本氏は「さきの新人の発言、菅前首相のようなベテラン議員の発言。若手、ベテラン両方から突き上げを受けた形になった。自民党幹部からは今言うのはおかしいと冷ややかな声も出ている。一方で、発言の狙いについて菅氏の側近議員は岸田おろしの動きを加速させるためモードに入ったとしている。9月の総裁選に向けて菅氏が最大のキーマンと見られている」などコメント。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月15日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.DayDay.topic
石破総理大臣は、トランプ関税などによる物価高を念頭に国民に一律で現金を給付する案が与党内で浮上する中、「現時点において考えていない」と強調した。

2025年4月15日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVENEWS 10minutes
トランプ関税などへの対応として与党で上がっている現金給付案について、石破首相は「現時点で選挙目当てのバラマキは考えてない」と繰り返した。報復関税についても今のところは考えていないと述べた。与野党問わず上がっている消費減税を求める声については、森山幹事長が「減税と財源をセットで議論」と強調。

2025年4月12日放送 6:00 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
石破総理は昨日、全閣僚を集め、トランプ関税への総合対策本部を開催した。交渉役となった赤沢経済再生担当大臣らは早速新設されたタスクフォースの初会合を開き、今後の方針について協議した。

2025年4月11日放送 11:30 - 11:50 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
政府は省庁横断での新たな体制を整備し、石破総理大臣はオールジャパンでトランプ関税に向き合う考えを強調した。国会記者会館から中継。外務省幹部は「トランプ氏が日本について知ってるのはそれくらいしかないということだ。うちは安全保障を持ち出す気はない」と一蹴するほか、総理周辺も「一喜一憂しない」「いちいち騒いでいられない」と話している。こうした中石破総理は今朝、赤沢[…続きを読む]

2025年4月9日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
アメリカから中国への関税は104%。中国もアメリカへの追加関税を84%にすると発表。ホワイトハウスは相互関税を含めた措置の見直しを求めすでに70か国近くから接触があったと明らかにしている。関税措置の狙いは貿易赤字の解消と製造業の復活。日本には24%の相互関税が課されている。赤澤経済再生相は外務省・経済産業省などを中心にチームを設け、早期に米国を訪問し協議を始[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.