TVでた蔵トップ>> キーワード

「石破総理大臣」 のテレビ露出情報

石破内閣はきょうで発足から1か月。きょう発足した防災庁設置に向けた準備室。石破総理大臣は、災害対応力を強化するため、「防災庁」の設置を主張してきた。人命最優先の防災体制を早急に構築する必要があるとしている。
衆議院で与党は過半数の233議席に届かない状況。今回の衆議院選挙で自民党公認で当選したのは191人。自民党は、これに無所属で当選した6人を加えた合わせて197人の勢力で会派を作る。公明党の会派と合わせると221人となるが、過半数の議席までは12人足りない状況。そうした中で注目されるのが、今回の選挙で28議席を獲得した国民民主党の動向。榛葉幹事長が強調しているのが「各党と等距離」。きょうは与党公明党・西田幹事長と会談。いわゆる年収の壁を巡って、国民民主党が主張している「103万円の壁」の見直しなどについて、協議を進めていくことで一致した。これに先立って、立憲民主党・小川幹事長とも会談。政策や法案など、個別の案件ごとに連携の在り方を協議していくことになり、政治改革などが必要だという認識で一致した。そして、立憲民主党と国民民主党は来週、党首会談を行うことで合意した。立憲民主党・野田代表は「特別国会について全般的に話をさせてもらえれば」とコメント。
特別国会は、今月11日に召集される見通し。総理大臣指名選挙では、1回目の投票で決着がつかず、決選投票になる見通しだが、国民民主党は決選投票でも、野田氏ではなく、玉木氏に投票する方針を決めていることなどから、石破総理大臣が最も多くの票を得て、再び選出される公算が大きくなっている。国民民主党は、いわゆる「103万円の壁」の見直しなどを求める方針で、自民党としては一致点を見いだせるかが焦点となる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月2日放送 4:00 - 4:45 TBS
TBS NEWS(ニュース)
石破総理が掲げる防災庁の設置に向け、内閣府で石破総理や赤沢経済再生担当大臣が参加し「防災庁設置準備室」の発足式が行われた。防災庁をめぐっては、石破総理が以前から設置に強い意欲を示していて、南海トラフや首都直下地震など大規模災害に備える環境を整備したい考え。石破総理は職員を前に「政府の災害対応をリードする司令塔としての役割も期待している」と訓示。政府は2026[…続きを読む]

2024年11月2日放送 0:10 - 0:55 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
就任1カ月を迎えた石破総理大臣は就任直後に衆議院を解散し衆院選で議席を減らしたことについて、丁寧で謙虚な政権運営をしていくと強調した。

2024年11月1日放送 23:58 - 0:43 TBS
NEWS23newspot Today
国会では、今月11日に招集が予定されている特別国会に関する協議が行われた。総理指名選挙も行われる。石破総理と立憲・野田代表による決選投票になったうえ、石破総理が選出される公算が大きくなっている。

2024年11月1日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
石破政権が掲げる「防災庁」の創設に向けた準備室が今日、立ち上がった。2026年度中の発足を目指し具体的な検討を進める。防災庁の創設は石破総理大臣が長年唱えてきた持論の一つで南海トラフ地震や首都直下地震などの大規模災害に備えた体制を整備する。避難所の環境改善や防災備蓄の見直しなどが柱で準備室では人員や予算の拡充について議論を進める見通し。

2024年11月1日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.4時コレ
防災庁の創設に向けた準備室がきょう設置された。「日本は自然災害が激甚化し頻発している状況。平時から不断の備えを行うということで専任の大臣を置き、エキスパートの方々をそろえた防災庁を設置したい」と述べた石破首相。さらに「政府の災害対応をリードする司令塔としての役割も期待している」と強調。石破首相は、南海トラフ地震や首都直下地震など大規模災害に備え内閣府の防災担[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.