TVでた蔵トップ>> キーワード

「石破茂総理大臣」 のテレビ露出情報

視聴者からLINEで質問・意見を募集している。パネルコーナーはTVerで配信中。
スイスで2日間行われた米中関税協議が終了した。ベッセント財務長官は「大きく進展した」と話した貿易協議の枠組みを設けることで合意した。詳細は月曜日に発表しトランプ大統領には報告済み。アメリカは対中貿易が約42兆8277億円の赤字。
米中関税協議を担当した中国の副首相は習近平国家主席の最側近。どんな人物かについてジャーナリストは「典型的な地方官僚」と話した。副首相は外国人実業家らとの会談で中国の輸出主導型の成長戦略を推進。
トランプ大統領は「80%という数字を出した」と発言した。協議後中国の副首相は強気の姿勢も見せた。専門家は「中国は不動産バブルがはじけて経済が悪化している。トランプ大統領は80%に引き下げなど成果を出したい焦りが見える」と話した。
米英首脳による電話会談で関税交渉で合意したと発表した。アメリカが輸入するイギリス車は2024年約11万台で高級車が中心。アメリカが輸入する自動車台数は2024年約769万台でイギリス車は全体のわずか1.4%。トランプ大統領は「数百万台の車を製造するモンスター級の自動車メーカーではない」と話した。イギリスの鉄鋼じゃ特殊鋼が多く輸出量が少ない。イギリスは他国に比べ譲歩を引き出しやすい条件が整っていた。アメリカの貿易収支は2024年対イギリスは約1兆7190億円の黒字で対日本は約9兆9265円の赤字。イギリスが一番乗りできた理由について専門家は「日本も同じであれば相当に厳しいと覚悟したほうがよさそう」と話した。
アメリカ側によると日本だけ特別扱いはしない。石破総理は「我々は撤廃を求めているゼロを目指していくべきだ」と話した。2024年対米自動車輸出日本は約137万台で大衆車が中心。イギリスは約11万台で高級車が中心。トランプ大統領は「今後こういう車の取引はない」と話した。日本の交渉について専門家は「日本車の低関税率での輸入枠を認めてもらう方法はあるのでは」と話した。
アメリカは輸入する航空機やエンジン部品などの追加関税を目的とした調査開始を発表した。期間は270日間で追加関税の税率は明らかにされていない。商務省は悪影響と判断すれば追加関税や輸入制限などを検討する。三菱重工など日本企業はボーイング社に部品を提供している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月12日放送 23:00 - 23:56 TBS
news23(ニュース)
衆院予算委員会で石破総理が「何もやらないという決めつけは議論として適当だとまったく思わない」と述べた。

2025年5月12日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
米中の政府高官が関税を巡り協議。双方とも115%関税を引き下げることで合意したが、一部は「90日間の停止」とされた。合意できた背景にあるのは、両国の経済への悪影響が深刻化し始めたこと。為替では円安ドル高が加速。

2025年5月12日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
今日の国会では消費税の扱いが争点に。野党側から減税を求める声が上がるのに対して、石破総理は「年金・医療は厳しい状況 消費税減税だけの話をするのは無責任」など話した。立民は減税を参院選の公約に掲げるため財源などの検討を進めている。与党・公明党からも減税を求める声があるが、自民・森山幹事長は減税に否定的な考え。

2025年5月12日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタそれが知りたかった!
野党のみならず与党内からも声があがる消費税の減税。きょうの国会でも野党が気になったのはこれまで発言が揺れていた石破総理の本心である。今の財政状況や他の国に比べて税率が低いことから、消費税の引き下げに否定的な考えを示した。

2025年5月12日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびJNN NEWS
参議院自民党や、公明党など与党からも消費税の減税を求める声が上がる中、石破総理は「本当に困っている人に支援が届かない政策は正しくない」と話し、広く影響を受ける消費税の減税には否定的な考えを示した。立憲の大西衆院議員は、消費税減税に慎重姿勢の石破総理に「置き去りなのは財源ではなく国民の生活だ」と指摘し、夏の参院選で「消費税減税の是非を国民に判断してもらうべきだ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.