TVでた蔵トップ>> キーワード

「石破総理」 のテレビ露出情報

不幸な過去と向き合わないと、歪曲されるおそれがあると思ったと谷野氏は言った。日本民族の誇りを深いところで傷つけるおそれがあると感じたという。この談話を出すことが日本の誇りを守ることだと思ったという。「戦後談話」はどうなるのか。1995年の村山談話は、「植民地支配」「侵略」「痛切な反省」「心からのおわび」という文言を入れ、植民地支配・侵略を公式に認め、謝罪の意を表明した。過去の戦争責任と向き合う姿勢を示した。2005年には小泉純一郎総理が、村山談話をほぼ踏襲した。痛切な反省、心からのおわびも明記した。「国策を誤り」の表現は使われなかった。2015年には、安倍晋三総理が談話を発表。アジア諸国への配慮を示す一方で、「先の世代の子どもたちに謝罪を続ける宿命を背負わせてはならない」と述べ、「謝罪外交」に終止符を打とうとした。2025年は石破総理。当初から戦後の談話を出すことに、意欲を見せていた。しかし保守派からは、戦後談話は不要だと言われた。3月には閣議決定をともなう戦後談話は出さない意向を表明した。総理個人のメッセージを検討中だとのこと。閣議決定は政府としての一大方針になり、のちの内閣を縛ることになる。談話とメッセージの違いを、外国はどう見ているのか。谷野さんに話を聞いたときに、総理大臣が出す意見は止めるべきではないだろう。海外の人は閣議決定かどうかはわからないだろう。談話は、社会党の総理大臣が誕生したからはじまった。それまでの保守党政権ではそのようなことを考えることはなかった。橋本龍太郎氏も賛同したという。当時は戦争を知っている政治家は多かった。今はいなくなった。戦争を知らないわれわれがどう戦争を考えていくかは心して向き合っていかなければいけない。石破総理は個人の考えで出したいと考えており、それまでは総理でいたいと考えているのだろう。議論することは大切なことだと大下さんがいう。広島、長崎の被害があった。なぜそのようなことになったのか。きちっと見ていく必要があると池上さんが言った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月25日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブル(ニュース)
新たなテーマパーク「ジャングリア沖縄」は「タイタンズスウィング」、オフロードコースで自らバギーを運転する「バギーボルテージ」など体験型アトラクションが満載。最大のウリの一つが大自然と恐竜との共演。「ダイナソーサファリ」では応援部隊の一員になり、恐竜の世界へ。車体を揺らしながら、鬱蒼としたジャングルを進む。事態が急変し、何度も何度も迫る獰猛なティラノサウルスか[…続きを読む]

2025年7月25日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,NEWS
石破総理は「不安を払拭するように全力を尽くしたい」と述べ、関税の国内対応に当たると強調、現時点で辞任の考えはないと改めて示した。アメリカ側が「日本が年間数十億ドルの防衛装備品を購入する」などと発表したことについて、石破総理は「日米に齟齬はない」と述べた。

2025年7月25日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
警察庁は今回の参議院選挙で特定の組織に所属せずテロ行為に及ぶLO=ローン・オフェンダーの対策として「LO脅威情報統合センター」を新たに設置し、関係する情報を取りまとめた。選挙期間を含めた約1か月間で「候補者に危害を加える」などと予告する投稿がSNS上で889件に上っていた事が分かった。警察が投稿者を特定して警告するなど内容に応じて対応したという。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.